フェラーリも新型コロナウイルス感染拡大支援に乗り出す!跳ね馬入りの呼吸器バルブを製造
- 2020/04/17
-
MotorFan編集部

新型コロナウイルスの感染拡大により、医療現場では検査や治療に必要な医療品の不足が深刻化している。そんな状況に対して、自動車メーカーでは自社の開発ノウハウや生産設備を活用して支援活動を行っている。その取り組みをいくつかご紹介しよう。
まずはイタリアから。普段はスーパーカーを世に送り出すフェラーリのマラネロ工場だが、そこで製造が開始されたのは、防護マスク用の呼吸器バルブだ。
素材は熱可塑性プラスチックで、プロトタイプカーの制作部門が得意とする積層整形技術が用いられている。
バルブにはしっかりと跳ね馬があしらわれているあたりが、さすがフェラーリといったところか。
日産は3Dプリンターでフェイスシールドを製造
日本では、日産が3Dプリンターを活用した医療用フェイスシールドの製造に乗り出した。月約2500個のフェイスシールドを生産し、医療現場に提供する。また、人工呼吸器や人工心肺装置の製造メーカーへの支援も検討しているという。

日産は英国のサンダーランド工場でも従業員がボランティアとして医療用フェイスシールドの提供を支援している。サンダーランド工場は新型コロナウイルスの影響により3月17日から車両の生産がストップしているのだが、その工場の最終組み立てエリアにフェイスシールドの部品加工ラインを設置。すでに7万7000個が出荷され、今後は最大で毎週10万個を出荷する見通しとのことだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー