【最新ドライブレコーダーインプレ】 500万画素級に匹敵の夜間撮影能力! ユピテル SN-TW9500d 【CAR MONO図鑑】
- 2020/04/22
- 浜先秀彰
本体、リヤカメラともにコンパクトサイズで取り付け性に優れた2カメラドライブレコーダー。夜間でも明るく鮮明な映像記録ができるのも大きな特徴だ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:ユピテル
電話:0120-998-036
ユピテル SN-TW9500d……オープン価格
本体、リヤカメラのどちらも手のひらに載るほどのコンパクトサイズで、視界を妨げたり目障りになることもなく取り付けられる。リヤカメラについてはブラケット一体型のためガラスとレンズの間隔が狭く、映り込みが発生しにくい。
2つのカメラはともに200万画素CMOSセンサーを採用しているが、一般的に高画質と言われている500万画素CMOSセンサー搭載機よりも夜間は明るい撮影が可能だ。それというのも同じ感度、同じサイズのCMOSセンサーで比較した場合、1個のセンサーは200万画素では2.9μm角、500万画素では2μm角となる。絶対的な画質については画素数が多いほうが有利だが、明るさについては1個のセンサーが大きいほうが優位になるのだ。加えて高感度技術を採用したSTARVISも搭載している。
また、自動で感度を調整する機能を備え、リヤガラスにスモークフィルムが貼られていたりプライバシーガラスが採用されていても映像に影響を受けない。
撮影範囲は本体カメラが水平136°/垂直73°/対角163°、リヤカメラが122°/垂直65°/対角143°ときわめて広く、左右方向まで広くカバーできる。
記録映像は上のようなものでフルHD画質モデルとしてはトップレベルのクオリティ。やはり注目したいのは夜間で、肉眼よりもはるかに明るく見え、とても鮮明だ。フロントはヘッドライトが当たっていない場所の状況も確認ができ、リヤはプライバシーガラスの存在を感じさせない。
映像再生は本体背面の2型ディスプレイのほかパソコンで行える。Windowsパソコンの場合には専用ビュワーソフトが利用でき、車両前後の映像とともに撮影場所の地図、速度、Gセンサー情報などを表示する。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2型
■最大記録解像度:フロントカメラ、リヤカメラとも1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロントカメラ水平136°/垂直73°/対角163°・リヤカメラ122°/垂直65°/対角143°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー