ロータリー復活!となったら SKYACTIV-Rが載る次期RX-7はどんなクルマになる? パッケージは? 直6と共存できるのか?
- 2020/05/03
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
マツダ100周年の2020年にロータリーエンジン搭載のスポーツカーが復活する……という期待を込めた噂があったが、残念ながらいまのところ、ロータリーエンジン搭載モデルは登場していない。レンジエクステンダーの発電用エンジンとしてロータリーを搭載する、というのは現実的(だし、マツダも明言している)だが、主機としてロータリーを積んだクルマはどうなっているのだろう?
ロータリーエンジン搭載モデルについて予想してみる
今までのところ、「ロータリーエンジン搭載の最後のモデル」であるRX-8に乗った。少し長い期間お借りして生活を共にしてみたのだ。2011年モデルで2011年に作られた1233台のRX-8のうちの1台。ちなみにRX-8は2003年から2012年の10年間で19万3318台が生産されている。
いわゆるロータリーファンではない。過給ロータリーを積んだRX-7(FD型)はともかく、RX-8の自然吸気のロータリーエンジンは、モーターのようにスムーズに回るがそれゆえドラマ性もなく、レッドゾーンになると「ブー」と警告音が鳴る……そんな印象だったが、あらためてRX-8をドライブしてみると、レシプロエンジンとは違う魅力があることに気づいた。無味乾燥ではなく、優れた内燃機関が持つ密度の高い感覚が好ましいと感じた。250kmほど乗った際の燃費は9.0km/ℓ(高速7割)は決していいとは言えないけれど、2003年デビューのスポーツカーであると考えたら許容範囲だ。
マツダはロータリーエンジンをレンジエクステンダーの発電用エンジンとして使うと言っている。そう遠くない将来に登場するだろう。
とはいえ、それはあくまでも「発電用」。ファンが期待するのはロータリーエンジンで走るスポーツカーだろう。
本稿では、さまざまな角度から(期待を込めて)ロータリーエンジン搭載モデルについて予想してみよう。
まずは、モデル名は? RX-7
マツダは、ロータリーエンジン搭載のスポーツカーについて、公式にはなにも発表していない。いつ出すとも言っていないし、そもそも出すか出さないかも言っていない。ただ、「ロータリー復活はマツダの夢」「マツダが挑戦する価値のある技術」であることはことあるごとに関係者が口にする。
2015年に新世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載するスポーツカーコンセプト「RX-VISION」を発表したが、その後のアナウンスはない。
マツダがロータリー搭載のスポーツカーを市販する条件は、技術課題の克服ともうひとつ「経営的に安定すること」だ。今回のコロナ禍で、スケジュールは少し狂ってしまうかもしれないが、ロータリーエンジン開発は続いている。
SKYACTIV-Rエンジン搭載のスポーツカーの名前はどうなるか?
スポーツカーのメインマーケットであるアメリカの「UNITED STATES PATENT AND TRADEMARK OFFICE」で登録商標を調べてみた。
マツダの「RX-」で調べると
MAZDA RX-VISION(LIVE)
MAZDA RX-1(DEAD)
MAZDA RX-2(DEAD)
MAZDA RX-3(DEAD)
MAZDA RX-4(DEAD)
MAZDA RX-5(DEAD)
MAZDA RX-6(DEAD)
MAZDA RX-7(LIVE)
MAZDA RX-8(DEAD)
MAZDA RX-9(DEAD)
となっている。
「DEAD」とあるのは「商標出願は登録されたが、それ以降はキャンセルまたは無効化され、レジストリから削除された」状態である。
つまり、順当にいけば次期ロータリー搭載モデルは「RX-7」を名乗る、ということだ。RX-7は、3代(SA/FC/FD型)で81万台もの実績を残している。「Rotary Rocket=RX-7」というイメージはまだ残っている。
フォード傘下で開発されたRX-8は4人乗れることを求められたから、ピュアスポーツカーという印象は薄い。次期スポーツカーは、マツダのイメージリーダーカーとなるクルマだから、名前は「RX-7」だ(「RX-VISION」という名称をそのまま使う可能性もあるが)。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ RX-7
タイプRBバサースト AutoExeマフラー TEIN車高調 社外リアスポイラー 社外サイドステ...
中古価格 438万円
マツダ RX-7
タイプRバサースト 6型 ワンオーナー オートエグゼタワーブレースセット&メンバーブレスセット ...
中古価格 624.8万円
マツダ RX-7
タイプRバサースト 6型 ワンオーナー APEXiマフラー P1レーシング17インチAW 社外車...
中古価格 637.8万円
マツダ RX-7
タイプRバサースト 6型 マツダスピードエアロ FGKマフラー SARDスポーツキャタライザー ...
中古価格 657.8万円
マツダ RX-7
タイプRB Sパッケージ RE雨宮マフラー CUSCO車高調 MOMOステアリング ENKEI ...
中古価格 468万円
マツダ RX-7
タイプRバサースト ・5速MT・ボディコーティング、防錆(H31) ・ツインターボ・ロータリー・...
中古価格 511.5万円