「ステイホーム要請」の影響で、首都高にルーレット族が復活? 各メディアの大げさ報道の信ぴょう性を検証する! コロナだけじゃない、首都高にも移動オービスが繁殖中!でもルーレット族復活って、ほんとなの?【交通取締情報】
- 2020/05/16
- 「東新宿交通取締情報局」
「緊急事態宣言」に伴う「外出自粛要請」の影響か、東京は首都高速都心環状線に、猛スピードで周回すルーレット族が出現、これに対して首都高速は数カ所のパーキングエリアを封鎖、さらに警察は移動オービスで迎え撃つという対抗策を講じたという報道が、今月初旬、各メディアを賑わせたが、それってホントなんですかね?
今時、首都環状線を集団で高速周回するなんて、無謀の極みです!
ルーレット族と言えば、今を去ること約30年ほど前、休日前の深夜、首都高速、あるいは阪神高速の環状線を猛スピードで周回していた走り屋達のこと。一時は、トレンドワードになっていたほどだが、その後、オービスの設置など、スピード取り締まり強化に伴い、その舞台が湾岸線に移され、さらにブームの終焉に伴い、今では、すっかり、死語となってしまっている。
ところが、この4月末、コロナ禍による「外出自粛」、「自宅勤務」などにより暇を持て余した走り屋達が、再び首都高速の環状線に集結したという報道にちょっとびっくり。なぜなら、今時の都心環状線は、以前のように猛スピードで周回できる状況ではないし、今の若者は「命懸けで走る」という今となっては馬鹿げた気合など持ち合わせていないからだ。
事実、首都高都心環状線の制限速度は、一般道路並みの50km/h。さらに、人気があると言われている外回りの都心部分にはオービスが2機、待ち構え、銀座付近や飯倉トンネルでは、移動オービスによる取り締まりも頻繁に行われている、さらに、昔のような複数台による抜きつ抜かれつのバトルをしたひには、最盛期にはなかった「共同危険行為」(法律そのものは以前からあったが、2002年より被害者がいなくても取り締まり可能という改正がなされた)により免許取り消しになるばかりではなく2年以下の懲役又は50万円以下の罰金を科せられることになる。一般に「時代は繰り返す」といわれているが、もはや繰り返しようがないというのが現状だ。
もちろん、このゴールデンウィーク中に、首都高に若者が集まったというのは事実だが、情報によると、要は、そのほとんどが、箱崎や芝浦、辰巳などのパーキングエリアにご自慢のクルマを駐め、ミーティングやオフ会を行っただけのこと。それを、「ルーレット族復活!」などと煽り立てるなんて、いつものことながら、各メディア報道のいいかげんさが露呈したに過ぎないのだ。
とはいえ、都心環状線だけではなく、9号深川線などに移動オービスが出没しているというのは事実。これを機に、首都高は名ばかりの高速道路であり、実は一般国道と同等であることを、再認識してほしい。
それ、反則っ! 各地のトンネル内に、続々と移動オービス出現!!【交通取締情報】
日本全国津々浦々で、神出鬼没はなはだしい移動オービス! 高速道路での取り締まりは危険極まりないことは、さんざん、当コー...
注意! 高速道路でもかまわずやります、移動オービス!? 首都高、紀勢道、さらに東名高速でも取り締まりがスタート!【交通取締情報】
2017年6月、2014年から試験運用されていた「可搬式速度違反取締装置」、いわゆる移動オービスの導入を発表した警察庁。当初は...
交通取締情報は信頼性が命! 実害を招きかねないガセ情報にご用心!【交通取締情報】
最近、ネットのニュースサイトや交通取り締まり系の情報サイト等で、頻繁に交通取り締まりに関する記事や情報がアップされて...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー