開発ストーリーダイジェスト:日産・セドリック/グロリア
- 2020/05/30
- ニューモデル速報

これまで数多くのクルマが世に送り出されてきたが、その1台1台に様々な苦労や葛藤があったはず。今回は「ニューモデル速報 第53弾 新型セドリック/グロリアのすべて」から、開発時の苦労を振り返ってみよう。
REPORT:ニューモデル速報編集部

新型セドリック/グロリアの開発を率いることになる三坂泰彦(主管)は、販売企画部(当時)に勤務し、ディーラーから上がってくるクルマに対する要求をまとめて開発部門に伝達する立場にあった。しかし、あまりにも注文をつけるため、スカイラインの開発で有名な桜井真一郎から「それなら自分でやってみたらどうなんだい」と冗談を言われたこともあったという。
そんなある日、上司に呼ばれた。人事異動だと予想し「ディーラーに出るんなら近い方がいいなぁ」と思っていたが、まさかの乗用車両開発担当の主管を命じられた。昭和60年1月のことだった。

着任の直前、ハードドップのスタイリングを従来の感覚を踏襲した大きく見せる印象の強いもので新鮮味に欠けるとして、デザイナーに「クルマ本来の姿を考えてみると、止まっている時に立派に見えることじゃない。動いている時に美しくなくてはいけないんじゃないか。追い越してゆく後ろ姿が美しいことが非常に大切である」とし、ダイナミックで躍動的で美しさを持つものを作って欲しいと提案した。すでに社長の承認を得ていたにも関わらず……。
そのほかにも、これまで高級路線を打ち出していたが、実際に大企業の公用車として使われるのは全体の6%以下と少ない一方で、30〜40代のオーナーが多いことや、約2割がサラリーマンであることに着目し、自分で運転することが楽しいと強調した方が多くの人に喜ばれるはずと考えた。

これまでクルマの開発にノータッチだった三坂だが、開発を担当する前に行なっていた市場調査から、そこで得られるデータは過去の状態を語るにすぎず、新しい商品を作る時には参考にはなるが全てではないことを知っていた。新製品を魅力的に感じてもらうためには、ユーザーの生の気持ちを開発陣が把握しなければならないと考えていた。
そこで、社内の各部署を横断して集めたメンバーで「セドリック/グロリア委員会」を結成し、商品力小委員会では設計や実験の担当者に直接ユーザーの家を訪問させてクルマについて聞き出させた。しかも、他社のクルマを持っている人の家に、飛び込みで。難しかったが、その代わりに勉強になることがたくさんあったという。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 セドリック
250L NAVIエディションII 社外アルミホイール・純正ナビ・エアロ・パワーシート・キーレス...
中古価格 58万円

日産 セドリック
グランツーリスモSV パワーシート ETC ポータブルナビ フォグライト オートライト オートエ...
中古価格 66.1万円

日産 セドリック
2.8ディーゼルターボ・5速MT
中古価格 400万円

日産 セドリック
ブロアム ターボ AT車
中古価格 105万円

日産 セドリック
SGLエクストラ SGL-Eエクストラ 44ソレックス タコ足 デュアルマフラー フォーカスレー...
中古価格 377.5万円

日産 セドリック
コラムAT パワステ
中古価格 300万円