Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

日産ルークスの使い勝手を徹底チェック!家族に愛されるクルマを目指して

このエントリーをはてなブックマークに追加

使い勝手面での日産の本気をひしひしと感じるのは、高効率パッケージングと快適装備の充実。室内長を拡大してクラストップとなった後席前後長に加え、ハンズフリーオートスライドドアなど上級装備の搭載が見どころだ。

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)(身長160㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)平野陽(HIRANO Akio)

※本稿は2020年4月発売の「日産ルークスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。

取材車のプロフィール:ハイウェイスターXプロパイロットエディション
ボディカラー:スパークリングレッド/ブラック2トーン 
インテリアカラー:プレミアムグラデーションインテリア 
オプション:プレミアムグラデーションインテリア&快適パックA

ルーフ内蔵シーリングファン

真夏に後席の温度を効果的に下げるオプションのシーリングファンは存在が気にならないルーフ内蔵タイプ。スイッチは前席からも後席からも操作できる場所にレイアウト。

運転席から簡単に助手席を倒せる

軽スーパーハイトクラスでは昨今、新発想のシートアレンジアイデア勝負が盛ん。ルークスにも独自アイデアがあり、それは運転席から簡単に助手席背もたれを前倒しできること。例えばチャイルドシートを取り付けた後席をあらかじめ前へスライドしておけば、信号待ちなどで助手席を倒し、サッと手を伸ばして赤ちゃんをあやすことができる。

〈運転席まわり〉リラックスできる開放的な空間上質感の高い仕立ても自慢

アイポイントに対してインパネ上面を低くし、ナビ画面もやや奥まった配置、助手席前の張り出しを抑えるなどライバル勢と同じく開放感を重視。ただし、メータ ーパネルなどは「タント」や「N-BOX」に対してオーソドックスな雰囲気を持つ。
タコメーターを全車に組み合わせたメーターは、目盛りに透明な立体の飾りを付け、青い部分が淡く光るなど軽自動車を感じさせない高級感が自慢。他の日産車と共通の雰囲気だ。中央には4.2インチのTFTフルカラーディスプレイを組み込む。
ワイパーはフロントに加えリヤも間欠式。フロントワイパー作動中に「R」に入れると自動でリヤワイパーが1回作動して後方視界をクリアにする。
法制化に対応する、点灯タイミングが早いオートライトを搭載。注目は、ついにライトスイッチから「オフ」が消えたこと。国産車としては新展開だ。
法制化に対応する、点灯タイミングが早いオートライトを搭載。注目は、ついにライトスイッチから「オフ」が消えたこと。国産車としては新展開だ。
プロパイロット装着車の駐車ブレーキは電動式。ブレーキペダルから足を離しても停止状態を保持するホールド機能付きだ。
パワースライドドアを開閉するスイッチ。下の「AUTO」と書かれたスイ ッチは、アイドリングストップの作動停止。
ハンズフリーオートスライドドア装着車は、運転席に機能のオン/オフを切り替えるメインスイ ッチが組み込まれる。

ステアリングスイッチは左側がメーター内ディスプレイの表示切り替えとオーディオの基本操作。右側はクルーズコントロールなど先進運転機能と発話&ハンズフリー電話の通話スイッチを組み込む。

プロパイロット非装着車

右側のステアリングスイッチはプロパイロット系が省かれ、発話とハンズフリーだけのスイッチとなる。左はオーディオ操作がないタイプも。
車線逸脱警報など先進安全運転支援システムのスイッチはステアリングからインパネ右下へ移動。右側のダイヤルは手動式ライト光軸調整だ。
パーキングブレーキは電動ではなく、多くの軽自動車で主流となっている足踏み式となる。

メーター内インフォメーションディスプレイ

〈プロパイロット〉プロパイロット(ACC)作動時に、設定した速度や車間距離を示す。ハンドル支援機構のオン/オフも表示。
〈ソナー〉すべてのグレードとも車両前後に超音波ソナーを組み込み、車両に接近する物体を検知。音とともに表示で知らせる。
〈エネルギーモニター〉車両とリチウムイオンバッテリー間のエネルギーの流れ(充電orエンジンアシスト)と、バッテリー残量を表示する。
〈エコペダルガイド〉アクセルペダルの踏み加減をバーグラフで表示。グラフがエコ領域に入るよう運転することで燃費向上をサポート。

〈タイヤアングルガイド〉駐車場などでタイヤの向きがわからない!……という人に向けて、現在のタイヤの向きを画面に表示。初心者でも安心だ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ