Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 交通取締情報局
  3. TOPICS

「妨害運転罪」で逮捕者続出! 「マスク警察」ならぬ「あおり運転警察」のいいがかりに注意! 軽微な違反が免許取り消し&懲役につながる恐れあり! 警察が教えてくれた「あおり運転」の定義を今すぐcheck! 【交通取締情報】

  • 2020/08/19
  • 「東新宿交通取締情報局」
このエントリーをはてなブックマークに追加
「絶対ダメ!!」っていうなら、昼間の首都高でも行って、全車逮捕でもしてみたら?

警察庁のホームページを覗いてみたら、こんなポスター&チラシを発見! 6/10に施行された妨害運転」(以下、あおり運転)の法制化&厳罰化の内容をわかりやすく解説した宣材だが、みんなが知りたい「あおり運転だったことを一体、誰がどう判断するのか?」という一番肝心なところには一切、触れられていない。確かに施行後の逮捕事例を見ると、今のところは適切に運用されているようではあるが、運用の仕方によってはおちおち運転なんかしていられない事態になる恐れもある。いずれにしても今後は、ついうっかりの反則行為が、いいがかりや見間違いによって免許取り消しや懲役刑につながる恐怖の法律ができたことをちゃんと認識して安全運転に努めましょう!

出るか、似非正義の「あおり運転警察」!?

「道路交通法の一部を改正する法律要綱」
第三 悪質・危険運転者対策の推進に関する規定の整備
一 妨害運転に対する罰則の創設(第百十七条の二及び第百十七条の二の二関係)
(一) 他の車両等の通行を妨害する目的で、一定の違反行為であって、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者に対する罰則を創設する。

(二) (一)の罪を犯し、よって高速自動車国道等において他の自動車を停止させ、その他道路における著しい交通の危険を生じさせた者に対する罰則を創設する。

二 運転免許を受けることができない期間等に関する規定の整備(第九十条、第百三条及び第百七条の五関係)
公安委員会は、運転免許を受けた者が一の(二)の行為をしたときは、その者の運転免許を取り消す
ことができることとするとともに、三年以上十年を超えない範囲内で当該処分を受けた者が運転免許を受けることができない期間を指定すること等ができることとする。

三 運転免許の効力の仮停止に関する規定の整備(第百三条の二関係)
一の(二)の行為をし、よって交通事故を起こして人を死亡させ、又は傷つけた場合について免許の効力の仮停止の対象とすることとする。

 まず、通常は軽微な違反とされているのに、まかり間違えば、即免許取り消し、最悪、懲役にまでつながるおそれのある反則行為は、次の通り。
1. 通行区分違反
2. 急ブレーキ禁止違反
3. 車間距離不保持
4. 進路変更禁止違反
5. 追い越し違反
6. 減光等義務違反
7. 警音器使用制限違反
8. 安全運転義務違反
9. 最低速度違反(高速自動車国道)
10. 高速自動車国道等駐停車違反

 従来は警察官に検挙されても「青切符」にサインし、後日、反則金を納めればチャラ(点数はつくが)になっていたが、今後は少しでも「あおり運転」の疑いをもたれた場合、あるいは他のクルマのドライバーからいいがかりをつけられた場合は、ただでは帰れないことになる。

 もちろん、明らかに前車を後ろからあおって、しまいには前に割り込んで相手ドライバーに暴行をふるうなど、誰が見ても「妨害運転」と判断する悪質な行為であるならともかく、当該ドライバーに改正道交法の要綱にあるような「他の車両等の通行を妨害する意志」があったのか、なかったのかを判断する基準が、一切示されていないなんて明らかに「とんでも法」といえるのではないか? 警察は当事者の証言やドライブレコーダーの映像を見て捜査当局が判断すると言ってはいるが、結局はおまわりさんの胸先三寸になりやすいことに変わりない。

 とにかく、コロナ禍をきっかけにひとりよがりの「正義」を振り回す「マスク警察」や「自粛警察」などという輩が横行するこの世の中、他のクルマの運転にいいがかりをつける「あおり運転警察」が出現しないとも限らない。そんないいがかりにはドライブレコーダーの記録などを根拠に、断固たる態度で、臨んでほしい。

最新交通取り締まり情報は、こちら!

いいがかり&濡れ衣注意! 曖昧法の「あおり運転罪」(妨害運転罪)が全開運用中! 【交通取締情報】

この6/30、ついに「妨害運転罪」=「あおり運転罪」の運用が開始された。悪質な妨害運転に悩まされていた善良なドライバーに...

あわせて読みたい

「あおり運転」厳罰化の中身が判明! 免許取り消しは著しい交通の危険を生じさせた場合のみ!【交通取締情報】

今、国会は、まさにコロナ一色。当然と言えば当然だが、ところで警察庁が今国会に提出した「あおり運転」法制化法案はどうな...

あわせて読みたい

秋の交通安全運動は、きっと移動オービスが大活躍! 今こそ姿、カタチ、特性を予習しておこう! 【交通取締情報】

コロナ騒動なんのその。今年も警察は恒例の「秋の交通安全運動」を実施予定。まだ1か月先だが、その目玉となるのは法制化され...

あわせて読みたい

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ