日産自動車が米原市(滋賀県)と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結。災害による停電時は「リーフ」を無償貸与
- 2020/09/24
-
MotorFan編集部

9月24日、日産自動車と滋賀日産自動車は、米原市(滋賀県)と電気自動車を活用した「災害連携協定」を締結したことを発表した。
日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては全国で59件目。日産の「ブルー・スイッチ」活動としては86件目の取り組み
この協定の内容は、米原市が『電気自動車(EV)の普及を通じて、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組むとともに、地震災害等による大規模停電が発生した際に、市が指定する避難所等において、日産の販売会社である滋賀日産自動車より貸与される電気自動車「日産リーフ」を電力源として活用することで、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努める』というもの。
日本最大の湖である琵琶湖に隣接する米原市は、環境基本計画「未来につなぐ“水源の里まいばら”」で3R(リデュース、リユース、リサイクル)、省エネルギーや再生可能エネルギー導入への取り組みなどを掲げ、周囲に広がる緑豊かな山々や田園風景の環境保全に努める一方、東日本大震災や近年増大する自然災害の甚大な被害を教訓に、「地域の絆で災害に強いまちをつくる」を目標とし、防災対策に積極的に取り組んでいる。
一方、日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、電気自動車普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。また「ブルー・スイッチ」活動の推進を通じて、温暖化対策、防災・減災、エネルギーマネジメント、観光、過疎化などの地域課題の解決に取り組んでいるほか、SDGs推進に向けた取り組みにも積極的だ。

この日産自動車が推進する「ブルー・スイッチ」活動、そして、米原市が推進する防災対策、環境対策など、双方の取り組みに互いが賛同し、このたび同協定の締結を行う運びとなった。電気自動車を活用した「災害連携協定」の概要は以下のとおり。
【協定の概要】
・米原市で災害を起因とする停電が発生した際、市が指定する避難所に、滋賀日産自動車の店舗に配備している電気自動車「日産リーフ」を無償で貸与する。
・米原市、滋賀日産自動車、日産自動車の協力により電気自動車からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所の円滑な運営を図り、市民の生命および身体の安全を守る。
・米原市および滋賀日産自動車、日産自動車は、平常時も電気自動車の普及促進を行うほか、市のイベントで使用する電力を電気自動車から供給することで、『電気自動車は「走る蓄電池」』としての活用を区民へ積極的にアピールし、防災・環境意識向上を目指す。

米原市では、すでに公用車として「日産リーフ」とEVから電気を取り出す可搬型給電器を導入しており、今後もさらなるEV普及・促進に向け取り組んでいく。
日産自動車は、人々の生活を豊かに、というビジョンのもと、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進し、独自性にあふれ、革新的なクルマやサービスを届けるとともに、「ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)」「ゼロ・フェイタリティ(交通事故による死亡・重傷者数ゼロ)」に取り組んでいる。そして「ブルー・スイッチ」の推進に加え、電気自動車というクルマの販売にとどまらず、EVがもたらす豊かな生活の実現、そしてEVが成し得る社会変革のために、EVの生み出す新たな価値を世界に発信し続け、よりよい社会づくりへの貢献を目指している。
今回の「災害連携協定」も、日産の「ブルー・スイッチ」の活動に基づくものであり、日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で59件目となる。また、EVを活用したエネルギーマネジメントや観光などを含む、「ブルー・スイッチ」活動としては86件目の取り組みだ。
米原市と日産自動車は、今後もこの協定締結を機に、環境および防災対策を強化し、電気自動車を活用した環境に優しく、災害に強いまちづくりを推進していく。そして、SDGsの推進や電気自動車の普及を通じた地域課題の解決に向けて、さらに連携を強化していく方針だ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 リーフ
e+ G 未登録・プロパイロット・アラウンドビュM
中古価格 403.5万円

日産 リーフ
e+ X 90周年記念車 未登録・プロパイロット・BOSE・寒冷地仕様
中古価格 459.8万円

日産 リーフ
X Vセレクション 社有車UP EV専用ナビ 寒冷地仕様
中古価格 258.3万円

日産 リーフ
e+ X 元サービス代車 アラビュー ETC 360°カメラ 1オーナー LEDヘッドライト ET...
中古価格 372.3万円

日産 リーフ
e+ X 元試乗車 バックカメラ ETC クルコン クルーズコントロール 1オーナー LEDヘッ...
中古価格 372.3万円

日産 リーフ
X Vセレクション メモリーナビゲーション地デジテレビ インテリジェントアラウンドビューモニター...
中古価格 219.9万円