デンソーテン、ドライブレコーダー内蔵カーナビゲーションシステム「録ナビ」2021年モデル発売
- 2020/10/22
-
MotorFan編集部
株式会社デンソーテンは、ドライブレコーダーを内蔵した「録ナビ」をはじめとする、「ECLIPSE(イクリプス)」カーナビゲーションシステム「AVN」の3シリーズ(D:ドライブレコーダー内蔵 AVN-D10 / AVN-D10W、R:ベーシック AVN-R10 / AVN-R10W、 P:特定販路向け AVN-P10/AVN-P10W)を、最新地図データを搭載し、11月上旬より発売すると発表した。
【商品特徴】
・前方だけでなく、バックアイカメラで後方も記録 (Dシリーズ)
・車載品質の高性能ドライブレコーダー (Dシリーズ)
・Wi-Fi接続で自動地図更新 (D/R/Pシリーズ)
・3年間保証モデル (Pシリーズ)
Dシリーズ “ドライブレコーダー内蔵ナビ”
前方だけでなくバックアイカメラで後方も記録
あおり運転や追突事故など車両後方に関する不安を軽減する。
前方カメラと同様に「常時記録」「イベント記録」「手動記録」の3つの記録に対応している。
カーナビゲーションやスマートフォンの画面で撮影画像を確認可能
「もしもの時にすぐ見たい」「風景の撮影後にすぐ見たい」「後で思い出に浸りたい」といった様々なニーズを、「画像」「地図」「リスト」の3タイプの選択画面でサポートする。
AVNの大画面を生かしたインターフェース、直感操作で映像を再生できる。
車載品質の高性能ドライブレコーダー
200万画素カメラと1/2.7型CMOSイメージセンサーを採用し、フルHDによる高画質で視認性の高い映像を可能に。また「HDR(ハイダイナミックレンジ)合成技術」によって、逆光や夜間に発生する白飛びや黒つぶれを防ぎ、これまで映しきれなかった光と影を鮮明に記録する。
フロントガラスにカメラを取り付けるだけのスッキリ取り付け(本体・カメラ分離型)で視界良好
ドライブレコーダー本体をAVNに内蔵するとともに、GPSアンテナやマイクをAVNと共用しているため、追加で取り付けるのは付属の小型カメラのみだ。スッキリ取り付けで前方の視界を妨げない。
Dシリーズ/Rシリーズ/Pシリーズ “直感的な操作性”
「見やすい」・・・ナビとオーディオが融合。一画面で必要な情報が一目瞭然
ナビとオーディオで最も必要とされる情報を精査し一画面にレイアウトした。
案内に必要な道路や文字を目立たせつつもシンプルで見やすい画面に仕上げた。
「扱いやすい」・・・ 高性能トリプルコアCPU搭載でストレスフリーな操作感を実現
動画を再生しながらのナビ操作など高負荷がかかる処理もトリプルコアCPUがスムーズに行なう。
地図のピンチ操作(拡大・縮小)では滑らかな縮尺切り替えや、メニュー画面では軽快な操作でページの切り替えができる。
フラットデザインで車室内に一体感を
光透過率が高く画質に優れ、かつ高耐久の「静電容量式タッチパネル」を採用した。また、「光沢パネル」にすることで、ひときわ色鮮やかな画面に。引き締まった黒が画質のメリハリ感をアップさせる。
「迷わない」・・・目指したのは取扱説明書いらず、パッと見て操作をイメージ
Bluetooth接続など複雑な操作もイラストなどで表記。視覚的にわかりやすくサポートする。
Dシリーズ/Rシリーズ/Pシリーズ “つながるサービス「Future Link」”
スマートフォン(予めAVNとWi-Fi接続が必要)を介して「AVN」とセンターサーバーをつなぎ「ECLIPSE」ならではの充実した「つながるサービス」を提供
自動地図更新などの「つながるナビ」機能をWi-Fi接続で利用可能
毎月、新しく開通した道路の差分情報を自動で更新する「自動地図更新」や「サーバー情報検索」「目的地周辺駐車場検索」もWi-Fi接続で利用できる。
ドライブレコーダーの録画データをWi-Fi接続により手軽にスマートフォンへ転送 ※Dシリーズ
予め専用アプリケーションをダウンロードしておいたスマートフォンに、録画データをWi-Fi接続によりボタン操作一つで転送することができる。スマートフォンに保存したデータはSNSなどで楽しむこともできる。
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー