かつては日本でも発売!フィアット・ティーポ シリーズの改良新型を発表 初のクロスオーバーモデルが登場
- 2020/10/27
-
MotorFan編集部
フィアットは同社のCセグメントカーであるティーポの改良新型を発表した。より若々しい、ダイナミックなデザインと新エンジンが採用されている。またクロスオーバータイプである「ティーポ クロス」も新たに設定された。
ティーポの現行型は2015年に発表され、ボディ形状はこれまでハッチバック、セダン、ワゴンの3つが展開されていた。そこに今回の改良でクロスオーバータイプ「ティーポ クロス」が新たに設定された。フィアットのクロスオーバーモデルにはパンダ クロスがあるが、ティーポ クロスはそのパンダ クロスと同様の手法で、若い層の顧客をターゲットに機能的でクールなデザインに仕上げたという。全高は通常モデルよりも4cm高く、これは単に見た目だけでなく、高い運転位置を提供し、クルマへの乗り降りを容易にするという利点もある。
また通常モデルもデザインが刷新された。新しいフロントグリルにはニュー500に続いて、新しいフィアットのロゴが配置された。またヘッドライトは完全に再設計され、フロントとリヤの両方にフルLEDライトが追加された。
インテリアも進化している。メーター内にある完全に新しい7インチTFTデジタルモニターは、従来のアナログインストルメントパネルに置き換わるもので、車両情報をより多く簡単に知らせてくれる。またステアリングホイールもエレガントでスポーティなデザインとなっており、他の新しいフィアット車と同様の質感レベルに引き上げられた。さらにインパネ中央には、FCAグループでは初めての10.25インチタッチスクリーンが採用された。
エンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンが選択できる。ガソリンモデルには最高出力100psの1.0ℓターボエンジンが採用されている。以前の1.4ℓエンジンと比較して、最高出力が5ps上昇し、CO2排出量も大幅に減少したという。
1.6ℓディーゼルエンジンは、95および130 hp(以前は120 hp)の2つの出力のバージョンがあり、どちらも以前と比べパフォーマンスとCO2値が大幅に向上させている。
以前は日本でも販売されていたティーポ。わずか数年しか販売されなかったが、欧州では今でも人気モデルだという。新たにティーポ クロスも加わったティーポファミリー、欧州でどこまで販売台数を伸ばせるか楽しみだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー