【クルマの教科書】レイアウト編-2 FR(エフアール)
- 2020/11/13
- MotorFanアーカイブ編集部
クルマのカタログや雑誌、メディアでは、様々な専門的な用語が使われています。この連載ではそんな言葉をなるべくわかりやすく説明します。
- 目次開く
-
FR(エフアール)ってなんだ?
FR(エフアール)ってなんだ?
自動車は、エンジンをつんでいる位置と、エンジンで動かす車輪が前と後ろのどちらなのかの組み合わせで、よりくわしく区別することができます。自動車のどこにエンジンをつみ、前後どちらの車輪を動かすかの組み合わせのことを、自動車の「レイアウト(配列(はいれつ))」と言います。
その中で、「自動車の車体の前にエンジン(フロント・エンジン)をつみ、後ろの車輪を動かす(リヤ・ホイールドライブ)」ものを英語で「フロント・エンジン、リヤ・ホイールドライブ」と言い、その英語の頭文字をとって「FR(エフアール)」と言います。
FR(エフアール)=自動車の前にエンジンをつみ、後輪を動かすレイアウト
FRは、車体の前に置いたエンジンの軸の回転を後輪につたえるために、エンジンと後輪とをつなぐプロペラシャフトという回転軸(かいてんじく)が必要になるのが目立つ部分です。
大むかしは、プロペラシャフトではなく、自転車やオートバイのように、金属のくさり(チェーン)を使って力をつたえていたこともあります。
FRは、エンジンと車輪を動かす仕組みとを車体の前後にわけてつむため、両方を同じ車体の前部に積むことになるFF(エフエフ)にくらべ、大きなエンジンをつむのに有利です。このため、サイズの大きな自家用車に使われることが多いレイアウトです。
また、FFではエンジンで前輪を動かすため、前輪は自動車を動かすための力を地面につたえると同時に、進む方向を決めるかじをきる役目もはたさなければなりません。
そのため、前輪タイヤにさまざまな力がかかって大きな力になりますが、その力をタイヤがうけとめにくくなります。つまり、あまり急なカーブを走ったりすると、曲がりにくくなったり、すべりやすくなってしまうのです。
しかし、FRでは自動車を動かすための力を地面につたえる役目は後輪がうけもち、前輪は進む方向を決めるかじをきる役目をはたすだけでよくなります。
タイヤがうけとめる力は、FFとちがってバランスよくわけられるわけです。FFよりもタイヤの性能にゆとりができるため、FRは、はやく走るスポーツカーにもよく使われるレイアウトです。
今ではさまざまな工夫が進んだためにほとんど問題はおこりませんが、エンジンの重さで地面を押し付ける力が強い車体前側にくらべ、重いものをつんでいないため地面を押し付ける力が弱い後ろ側で自動車を動かすため、車輪が空まわりしやすく、特に雨や雪など天気が悪いときの道路ではあぶないことがあります。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー