【クルマの教科書】レイアウト編-4 RR(アールアール)
- 2020/11/23
- MotorFanアーカイブ編集部
クルマのカタログや雑誌、メディアでは、様々な専門的な用語が使われています。この連載ではそんな言葉をなるべくわかりやすく説明します。
- 目次開く
-
RR(アールアール)ってなんだ?
RR(アールアール)ってなんだ?
自動車は、エンジンを積んでいる位置と、エンジンで動かす車輪が前と後ろのどちらなのかの組み合わせで、より詳しく区別することができます。自動車のどこにエンジンを積み、前後どちらの車輪を動かすかの組み合わせのことを、自動車の「レイアウト(配列(はいれつ))」と言います。
その中で、「自動車の後ろにエンジン(リヤ・エンジン)を積み、後ろの車輪を動かす(リヤ・ホイールドライブ)」ものです。これを英語で「リヤ・エンジン、リヤ・ホイールドライブ」と言い、その頭文字をとって「RR(アールアール)」と言います。
RR(アールアール)=自動車の後ろにエンジンをつみ、後輪を動かすレイアウト
RRはちょうどFF(エフエフ)をぎゃくにしたレイアウトで、目ざしているところは、とてもよくにています。エンジンとそれで動かす車輪とが、すべて自動車の後ろの部分に集められるため、そこから前は自由に作ることができるので、たいへん便利なレイアウトです。
RRは、自動車が発明(はつめい)されたばかりのころは、あたりまえのレイアウトでもありました。世界初の自動車「キュニョーの砲車(ほうしゃ)」はFFでしたが、前輪は車体を進ませると同時に向きをかえるためにもつかうため、ハンドルを動かすのにたいへん大きな力が必要で、曲がりにくいものとなっていました。そのため、曲がりそこなってカベにぶつかるという、世界初の交通事故(こうつうじこ)をおこしてしまいます。
そこで自転車やオートバイと同じように、前輪は向きをかえるためにつかい、後輪を動かして進ませたほうが、つごうがよいという考えかたが力をもつようになってきました。1886年にドイツのカール・ベンツがつくった、世界初のガソリンエンジン自動車「ベンツ・パテント・モトールヴァーゲン=ベンツ特許式自動車(とっきょしきじどうしゃ) 」もRRでした。くわしく見れば、この自動車はエンジンが後輪の軸のま上に置かれているので、RRではなくMR(エムアール)、もっとくわしく言えばRMR(アールエムアール)だと言う人もいます。
このころに、RRがよくつかわれたのは、まだ、エンジンの回転をつたえる方法や、歯車(はぐるま)など部品のつくりかたなどが、うまくまとまっていなかったので、エンジンを車体の前に置いて後輪を動かすFR(エフアール)レイアウトで自動車をつくるのが、むずかしかったということがあります。
また、RRは、自動車の中でもっとも重い部品であるエンジンを後ろにつみ、自動車を進ませるために動く後輪に、その重さをかけることができるため、後輪を押さえつける形となって、車輪を空まわりさせにくくできます。これにより、無理なく速度(そくど)を上げたり、止まっている状態(じょうたい)からの、すばやいスタートをきることができるのです。
しかし、RRは、後ろに重いエンジンをつんでいるため、逆に前輪にかかる重さは軽くなります。このためハンドルをきる力は小さくてよく、前輪がかじをきる角度(かくど)も大きくできるので、らくらくとハンドルが回せて小まわりがきくのですが、まっすぐ走るとき、特に速度がはやいときはフラフラと安定しにくくなります。
はやくまっすぐ走るときに安定しにくく、カーブでは曲がりすぎてしまうため、RRの自動車をはやい速度で運転するのは、特にむずかしいと言われています。今のRRの自動車の代表(だいひょう)が、ドイツの高性能(こうせいのう)スポーツカー、ポルシェだということからも、運転がうまい人でないと、RRの自動車は乗りこなせないと言われているのがわかるでしょう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー