買い得感抜群のエントリーモデル 8インチ大画面モデルを新たにラインアップ ケンウッド 彩速ナビ TYPE L 【CAR MONO図鑑】
- 2021/01/19
- 浜先秀彰
ケンウッドのAV一体型カーナビ・彩速(さいそく)ナビシリーズのエントリー機、「TYPE L」の2021年モデルが登場。待望の8インチ大画面モデルも新設定された。1月中旬より発売。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:JVCケンウッド
電話:0120-2727-87
ケンウッド MDV-L308L……オープン価格(実勢価格:7万7000円前後/税込)
ケンウッド MDV-L308W……オープン価格(実勢価格:6万500円前後/税別)
ケンウッド MDV-L308……オープン価格(実勢価格:6万500円前後/税別)
彩速(さいそく)ナビのエントリーシリーズ、「TYPE L」がモデルチェンジでさらに魅力を高めた。ラインアップされるのは3機種で、車種専用取り付けキットで装着する8型WVGAディスプレイ搭載の「MDV-L308L」、200mmワイドサイズスペースに装着できる7型WVGAディスプレイ搭載の「MDV-L308W」、2DINサイズスペースに装着できる7型WVGAディスプレイ搭載の「MDV-S308」。MDV-L308LはTYPE L初の大画面モデルとなる。機能面については全モデル共通だ。
カーナビに慣れていない人にも扱いやすいよう「地図の見やすさ、わかりやすさ」を追求した設計を備えている。今回新たに3D地図表示を5つの角度から俯瞰できる「ドライビング3Dマップ」、道路/文字情報のメリハリをつけて視認性をアップさせた「ダークモード」を導入している。
彩速ナビの「彩」は美しい映像、「速」はハイレスポンスをイメージした言葉で、映像クオリティを高めるためにWVGAディスプレイにLEDバックライトを組み合わせ、最適化した地図デザインも採用している。MDV-L308Lについては光沢パネルも備えている。そして快適なレスポンスを生むためにデュアルコアCPUを使用した「ジェットレスポンスエンジンⅢ」や独自のデータ圧縮技術「S3フォーマット」も搭載する。シンプル&スマートGUIやカスタムメニューによって使い勝手を高めているのも特徴だ。
ナビ機能には渋滞回避ルート探索を実現する「VICS WIDE受信機能」やルート探索条件を簡単にカスタマイズできる「マイルートアジャスター」、ルート上の案内ポイントを事前チェックできる「案内先読みガイド」などを搭載。
エンタメ機能では広範囲で安定した映像受信ができる「ワンセグチューナー」、音場/音質をコントロール可能な「サウンドチューニング機能」などを備えている。
上級機同様のシステムアップ機能も持ち、2カメラタイプの連携型ドライブレコーダー、ナビ連動型高度化光ビーコン対応ETC2.0車載器などの接続もOKだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<LiDAR関連製品>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<LiDAR関連製品>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<LiDAR関連製品>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<LiDAR関連製品>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー