内燃機関超基礎講座 | バランサーをどこにどのように置くか。さまざまなトライ。
- 2021/01/17
-
牧野 茂雄

バランサー(バランスシャフト)の役目はご存じ、エンジンの振動抑制。実際の構造と置き方について紹介しよう。
TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo)
エンジン振動を抑える手段として古くから使われてきたのがバランサーである。1次振動はクランクシャフト回転数と同じ周波数であり、2次はその2倍、4次はさらに2倍......と、高次振動になるほど周波数が高くなり、しかしエネルギー量は小さくなる。
もっとも音・振動として影響が大きい1次振動はエンジンの機械的設計そのものに由来することが多く、これを取り除くためにクランクシャフトと等速で回転させる「おもり」が考案された。バランサーの基本概念は20世紀初頭に英国人のフレデリック・ランチェスターが確立しているが、自動車での効果ある実用例は1974年の三菱自動車以降だ。シャフトの本数、長さ、重さのバランス、回転方向などに多くのバリエーションがあり、省気筒化の波がこの技術に再びスポットライトを浴びせている。






|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
