スズキがインドにおける四輪車累計輸出台数200万台を達成!
- 2021/03/01
-
MotorFan編集部
3月1日、スズキのインド子会社「マルチ・スズキ・インディア社(以下マルチ・スズキ社)」は、2月27日に累計輸出台数200万台を達成したことを発表し、南アフリカ向けの小型乗用車「エスプレッソ」、「スイフト」、「ビターラブレッツァ」がグジャラート州のムンドラ港から出荷された。
2012年の累計100万台から9年で200万台を達成
マルチ・スズキ社は、1986年に近隣アジア向けに「マルチ800」等の輸出を開始。翌1987年にはハンガリー向けの出荷を開始し輸出を本格化。以来「アルト」や「A-Star」など多様なモデルを欧州、アジアなど世界各国に供給し、輸出開始から26年をかけて2012年に累計100万台を達成している。さらに2018年3月にはスズキの四輪車生産の100%子会社スズキ・モーター・グジャラート社で生産するモデルの輸出も開始し、累計100万台達成から9年での累計200万台達成となった。
現在マルチ・スズキ社は2021年1月に輸出を開始した「ジムニー」をはじめ、「バレーノ」「スイフト」「ディザイア」など14のモデルを、100を超える国と地域に向けて輸出しており、近年はアフリカ、中南米、中近東といった重点市場への輸出を加速させている。スズキはインドを海外市場向け製品の重要な生産・輸出拠点と位置付けており、引き続きインドでの生産体制を強化し、グローバル市場への輸出促進を通じ、インド政府が推進する「Make in India」に貢献していく。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー