プジョー・新世代308のパワートレーン:プラグインハイブリッド/ガソリン/ディーゼルをラインアップ
- 2021/03/18
- Motor Fan illustrated編集部

プジョーの新世代『308』が2021年3月18日正午(日本時間)にワールドプレミア。開示された情報から、まずはパワートレーンの種類をご紹介しよう。
パワートレーンの種別としては3種。プラグインハイブリッド仕様の1.6ℓガソリン、1.2ℓガソリン、そして1.5ℓのディーゼル。それぞれに6速MTあるいは8速ATが組み合わされる。基本的には先行している508や208との共通ユニットと考えていいだろう。
HYBRID 180/225

プラグインハイブリッド車は「HYBRID 180」「HYBRID 225」の2種を用意。ペットネームが示す数字はパワートレインとしてのシステム最高出力値(馬力)である。
エンジンはBMWとの協業で仕立てられたベテランユニット・EP6型。
HYBRID 180:最高出力150ps(110kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm
HYBRID 225:最高出力180ps(132kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm
変速機はアイシン・エィ・ダブリュの8速AT。ギヤ比がまだ発表されていないため、どの機種を用いているかの明言はできないが、システム最大トルクを360Nmとしているところから判断し、AWF8F45あるいはAWF8G45型のいずれかを備えていると想像する。これのトルクコンバーターに代えて150ps(110kW)/320Nmのモーターを備える機械構成だ。


パワートレーンとしてのシステムパフォーマンスは以下のとおり。
HYBRID 180:180ps(132kW)/360Nm、車重1603kg
HYBRID 225:220ps(162kW)/360Nm、車重1633kg
バッテリー容量は両車ともに12.4kWh。前輪駆動のみのラインアップである。
Puretech 110/130(ガソリンエンジン)

ガソリンエンジンは、こちらもすっかりお馴染みになったPSAの主力ユニット・EBシリーズである。3気筒1.2ℓの直噴ターボということでEB2型の搭載のみ、出力違いで「Puretech 110」「Puretech 130」をそろえる。
Puretech 110:最高出力110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク205Nm/1750rpm
Puretech 130:最高出力130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク230Nm/1750rpm
なお「130」はS&S、つまりアイドルストップ機構を備える。このあたり、グレード名にわざわざ断るところ、日本車とはまったく違うカルチャーを感じる。変速機は「110」が6速MT、「130」は6速MTあるいは8速ATの組み合わせ。
BlueHDi 130(ディーゼルエンジン)

ディーゼルエンジンは2017年に登場したDV5型の1.5ℓ4気筒。最高出力130ps(96kW)/3750rpm/最大トルク300Nm/1750rpmのワンスペックで、変速機を6速MTあるいは8速ATから選択する。もともとプジョー/シトロエンは「小型車にはガソリン/大型車にはディーゼル」という大きなくくりがあり、Cセグメントの308は後者に組み入れられていたが、それもかつての話。VWのディーゼルゲートでディーゼルエンジンのイメージがすっかり落ちてしまったためか、かの地での新型車におけるディーゼル仕様車の影が薄い。
さて、これらのラインアップから日本仕様として上陸するのはいずれか。

【新型プジョー308・新旧比較】ボディサイズは? 室内は? エンジンは? 顔が激変の新型を先代と比べてみた
プジョーの基幹モデル、308が本国でフルモデルチェンジを行った。先代308は2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するな...

新型プジョー308には、より熱い「獣」を感じるブランディングが見えた
2021年3月18日に新型プジョー308が世界公開された。プロポーション的に先代308と似ているのは、基本的に先代モデルと同様のEM...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 308
SW アリュール 認定中古車保証1年 1.2リッターPureTechターボエンジン LEDヘッド...
中古価格 195.2万円

プジョー 308
GT ブルーHDi 認定中古車保証1年 純正ナビゲーションETCフルLEDヘッドライト バックア...
中古価格 194.3万円

プジョー 308
GTi byプジョースポール GTIbyプジョースポール/禁煙車/6MT/左ハンドル/270ps...
中古価格 185万円

プジョー 308
GTライン 禁煙/1オーナー/正規D車/整備記録簿H30.R1.2.3.4.5.6/純正ナビ/フ...
中古価格 99.8万円

プジョー 308
SW アリュール ブルーHDi 新車保証2026年7月 ドラレコ ETC 自動軽減ブレーキ LE...
中古価格 359万円

プジョー 308
アリュール 新車保証継承 純正ディスプレイ(CarPlay) Rカメラ ハーフレーザー セーフテ...
中古価格 290万円