プジョー・新世代308のパワートレーン:プラグインハイブリッド/ガソリン/ディーゼルをラインアップ
- 2021/03/18
- Motor Fan illustrated編集部
プジョーの新世代『308』が2021年3月18日正午(日本時間)にワールドプレミア。開示された情報から、まずはパワートレーンの種類をご紹介しよう。
パワートレーンの種別としては3種。プラグインハイブリッド仕様の1.6ℓガソリン、1.2ℓガソリン、そして1.5ℓのディーゼル。それぞれに6速MTあるいは8速ATが組み合わされる。基本的には先行している508や208との共通ユニットと考えていいだろう。
HYBRID 180/225
プラグインハイブリッド車は「HYBRID 180」「HYBRID 225」の2種を用意。ペットネームが示す数字はパワートレインとしてのシステム最高出力値(馬力)である。
エンジンはBMWとの協業で仕立てられたベテランユニット・EP6型。
HYBRID 180:最高出力150ps(110kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm
HYBRID 225:最高出力180ps(132kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm
変速機はアイシン・エィ・ダブリュの8速AT。ギヤ比がまだ発表されていないため、どの機種を用いているかの明言はできないが、システム最大トルクを360Nmとしているところから判断し、AWF8F45あるいはAWF8G45型のいずれかを備えていると想像する。これのトルクコンバーターに代えて150ps(110kW)/320Nmのモーターを備える機械構成だ。
パワートレーンとしてのシステムパフォーマンスは以下のとおり。
HYBRID 180:180ps(132kW)/360Nm、車重1603kg
HYBRID 225:220ps(162kW)/360Nm、車重1633kg
バッテリー容量は両車ともに12.4kWh。前輪駆動のみのラインアップである。
Puretech 110/130(ガソリンエンジン)
ガソリンエンジンは、こちらもすっかりお馴染みになったPSAの主力ユニット・EBシリーズである。3気筒1.2ℓの直噴ターボということでEB2型の搭載のみ、出力違いで「Puretech 110」「Puretech 130」をそろえる。
Puretech 110:最高出力110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク205Nm/1750rpm
Puretech 130:最高出力130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク230Nm/1750rpm
なお「130」はS&S、つまりアイドルストップ機構を備える。このあたり、グレード名にわざわざ断るところ、日本車とはまったく違うカルチャーを感じる。変速機は「110」が6速MT、「130」は6速MTあるいは8速ATの組み合わせ。
BlueHDi 130(ディーゼルエンジン)
ディーゼルエンジンは2017年に登場したDV5型の1.5ℓ4気筒。最高出力130ps(96kW)/3750rpm/最大トルク300Nm/1750rpmのワンスペックで、変速機を6速MTあるいは8速ATから選択する。もともとプジョー/シトロエンは「小型車にはガソリン/大型車にはディーゼル」という大きなくくりがあり、Cセグメントの308は後者に組み入れられていたが、それもかつての話。VWのディーゼルゲートでディーゼルエンジンのイメージがすっかり落ちてしまったためか、かの地での新型車におけるディーゼル仕様車の影が薄い。
さて、これらのラインアップから日本仕様として上陸するのはいずれか。
【新型プジョー308・新旧比較】ボディサイズは? 室内は? エンジンは? 顔が激変の新型を先代と比べてみた
プジョーの基幹モデル、308が本国でフルモデルチェンジを行った。先代308は2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するな...
新型プジョー308には、より熱い「獣」を感じるブランディングが見えた
2021年3月18日に新型プジョー308が世界公開された。プロポーション的に先代308と似ているのは、基本的に先代モデルと同様のEM...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 308
GT ピュアテックエディション サンルーフ・デジタルミラー・ナビ・ETC
中古価格 399.8万円
プジョー 308
SW アリュール 1.2Lターボ 6速AT 純正フルセグTVナビ バックカメラ Bluetoot...
中古価格 110万円
プジョー 308
GTハイブリッド 新車保証継承
中古価格 428.3万円
プジョー 308
CC ローラン・ギャロス 限定30台地デジナビBluetooth前後コーナーセンサー禁煙車HID...
中古価格 176.8万円
プジョー 308
SW アリュール LEDヘッドライト 8速AT タッチスクリーンオーディオ バックカメラ 衝突軽...
中古価格 153万円
プジョー 308
アリュール ブルーHDi LEDヘッドライト フルセグナビ バックカメラ クリアランスソナー 衝...
中古価格 147.3万円