Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. プジョー|PEUGEOT
  4. 308

プジョー・新世代308のパワートレーン:プラグインハイブリッド/ガソリン/ディーゼルをラインアップ

  • 2021/03/18
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

プジョーの新世代『308』が2021年3月18日正午(日本時間)にワールドプレミア。開示された情報から、まずはパワートレーンの種類をご紹介しよう。

パワートレーンの種別としては3種。プラグインハイブリッド仕様の1.6ℓガソリン、1.2ℓガソリン、そして1.5ℓのディーゼル。それぞれに6速MTあるいは8速ATが組み合わされる。基本的には先行している508や208との共通ユニットと考えていいだろう。

HYBRID 180/225

プラグインハイブリッド車は「HYBRID 180」「HYBRID 225」の2種を用意。ペットネームが示す数字はパワートレインとしてのシステム最高出力値(馬力)である。

エンジンはBMWとの協業で仕立てられたベテランユニット・EP6型。

 HYBRID 180:最高出力150ps(110kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm
 HYBRID 225:最高出力180ps(132kW)/6000rpm/最大トルク250Nm/1750rpm

変速機はアイシン・エィ・ダブリュの8速AT。ギヤ比がまだ発表されていないため、どの機種を用いているかの明言はできないが、システム最大トルクを360Nmとしているところから判断し、AWF8F45あるいはAWF8G45型のいずれかを備えていると想像する。これのトルクコンバーターに代えて150ps(110kW)/320Nmのモーターを備える機械構成だ。

(参考:508のハイブリッドパワートレーン)
(参考:アイシン・エィ・ダブリュのAWF8F45型8速AT)

パワートレーンとしてのシステムパフォーマンスは以下のとおり。

 HYBRID 180:180ps(132kW)/360Nm、車重1603kg
 HYBRID 225:220ps(162kW)/360Nm、車重1633kg

バッテリー容量は両車ともに12.4kWh。前輪駆動のみのラインアップである。

Puretech 110/130(ガソリンエンジン)

(PHOTO:OPEL)

ガソリンエンジンは、こちらもすっかりお馴染みになったPSAの主力ユニット・EBシリーズである。3気筒1.2ℓの直噴ターボということでEB2型の搭載のみ、出力違いで「Puretech 110」「Puretech 130」をそろえる。

 Puretech 110:最高出力110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク205Nm/1750rpm
 Puretech 130:最高出力130ps(96kW)/5500rpm/最大トルク230Nm/1750rpm

なお「130」はS&S、つまりアイドルストップ機構を備える。このあたり、グレード名にわざわざ断るところ、日本車とはまったく違うカルチャーを感じる。変速機は「110」が6速MT、「130」は6速MTあるいは8速ATの組み合わせ。

BlueHDi 130(ディーゼルエンジン)

(PHOTO:OPEL)

ディーゼルエンジンは2017年に登場したDV5型の1.5ℓ4気筒。最高出力130ps(96kW)/3750rpm/最大トルク300Nm/1750rpmのワンスペックで、変速機を6速MTあるいは8速ATから選択する。もともとプジョー/シトロエンは「小型車にはガソリン/大型車にはディーゼル」という大きなくくりがあり、Cセグメントの308は後者に組み入れられていたが、それもかつての話。VWのディーゼルゲートでディーゼルエンジンのイメージがすっかり落ちてしまったためか、かの地での新型車におけるディーゼル仕様車の影が薄い。

さて、これらのラインアップから日本仕様として上陸するのはいずれか。

【新型プジョー308・新旧比較】ボディサイズは? 室内は? エンジンは? 顔が激変の新型を先代と比べてみた

プジョーの基幹モデル、308が本国でフルモデルチェンジを行った。先代308は2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するな...

あわせて読みたい

新型プジョー308には、より熱い「獣」を感じるブランディングが見えた

2021年3月18日に新型プジョー308が世界公開された。プロポーション的に先代308と似ているのは、基本的に先代モデルと同様のEM...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ