販売データから見る人気モデル研究:Cセグハッチの王者は? VWゴルフ/トヨタ・カローラスポーツ/ルノー・メガーヌ/Aクラス/インプレッサ…… 本当に売れているCセグ・ハッチバックはどれ? ゴルフ? シビック? 308? マツダ3?
- 2019/08/15
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

Cセグメントと呼ばれるミディアムクラスは、いつの時代もクルマのど真ん中と言える。フォルクワーゲン・ゴルフ、アウディA3、メルセデス・ベンツAクラス、プジョー308、ホンダ・シビック、トヨタ・カローラスポーツ、そしてマツダ3と各自動車メーカーの主力車種が並ぶ。このカテゴリー、競争がもっとも厳しいのは欧州市場である。その欧州市場でもっとも売れているCセグハッチはなにか? データから検証してみよう。


まずはVWゴルフの販売台数推移を

欧州でのゴルフの販売台数は、21世紀に入ってから年間40万台を切ったことがない。最高は2001年の66.4万台だが、じつは2000年は68.5万台、1999年は70.4万台とすごいセールスを記録しているのだ。
と言っても、ゴルフのデータだけ見ていたら全体がわからないので、今度は
VWゴルフ
アウディA3/S3
セアト:レオン
スコダ・オクタビア
フォード・フォーカス
プジョー308
ルノー・メガーヌ
メルセデス・ベンツ Aクラス
ホンダ・シビック
トヨタ・カローラスポーツ
マツダ3
のデータを重ね合わせてみよう。プジョーは307→308、トヨタはオーリス→カローラスポーツ、マツダは323→マツダというようにモデルチェンジでモデル名が変わったものもある。
Cセグカーin欧州市場2001ー2018

これを見ていただければ、ゴルフがいかにすごいか、よくわかる。やはりゴルフはCセグハッチバック界の王者でありメートル原器であり、ベンチマークなのだ。
詳しく見ていくと、21世紀に入ってしばらくはゴルフ、フォード・フォーカス、プジョー308、ルノー・メガーヌという4強がいい勝負をしていた時期がある。フォーカスは2005年にモデルチェンした2代目で人気を落とし、2011年の3代目でさらに販売台数を落とし、いまやゴルフのライバルと言えなくなってしまった。プジョーも307時代(2001ー2008)から308時代になるとかつての人気はなくなってしまった。
それ以外のモデル、たとえばAクラスやBMW1シリーズ(グラフには載せていないが)などは、おしなべて年間10-18万台レベル。販売台数は、クルマの完成度・出来だけではなく、価格戦略、ディーラー数、広告戦略などさまざまな要素が絡み合うもの。欧州で欧州ブランドが強いのは当たり前とも言えるが、日本勢に至っては販売台数ではゴルフのライバルになったことすらない。
もうひとつグラフを作成してみた。
MQB vs その他のCセグカー

グラフの最上段にまるでアルプス山脈のようにそびえ立つのは、グラフのVWゴルフ、アウディA3/S3、セアト・レオン、スコダ・オクタビアの4車種を合計したもの。つまりMQBというVWグループの中核プラットフォームを使うCセグカーである。ご覧になっていただいてわかる通り、100万台/年間という巨大グループである。
プジョー308だってPSAグループで同じプラットフォーム(EMP2)を使うCセグ・モデルがあるが、MQBのスケール感にはまるで歯が立たない。MQBは、今回取り上げた4モデルだけでなく、VWポロ、パサート、ティグアン、トゥーラン、アウディQ2、TT、セアト・イビザなどMQB採用モデルを入れれば数百万台にもなる。この桁違いのボリュームがゴルフの力の源泉なのだ。MQBの前も、「PQ35プラットフォーム」で約300万台というボリュームだったから、これはVWグループのお家芸とも言える戦略だ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ゴルフ
TDI Rライン プラチナムエディション 認定中古車 ディーゼル 特別仕様車 LEDヘッドライト...
中古価格 409.4万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TDI Rライン プラチナムエディション ACC レーンキープアシスト IQ.LIGHT ヘッド...
中古価格 412.8万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TDIアクティブアドバンス プラチナムエディション ACC・バックカメラ・純正ナビゲーション・ク...
中古価格 300.3万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
eTSIアクティブ プラチナムエディション 認定中古車 禁煙車 Digital Cockpit ...
中古価格 312.5万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TDIアクティブアドバンス プラチナムエディション 認定中古車 純正ナビ バックカメラ App-...
中古価格 336.4万円

フォルクスワーゲン ゴルフ
TDIアクティブアドバンス プラチナムエディション IQ.LIGHT バックカメラ オートホール...
中古価格 343万円