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ダイハツ・トール|広い空間で家族も大満足!使い勝手も高レベル

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トヨタ・ルーミーの兄弟車であるダイハツ・トール。広い空間で家族使いにも持ってこい。その居住空間は快適そのものだ。人気を秘密を見てみよう。

レポート=渡辺陽一郎[本文]/工藤貴宏[写真解説] フォト=神村 聖 

快適な居住空間に荷室も広大、使い勝手は良好で家族も満足

ダイハツ・トールは全高が1700mmを超える背の高いコンパクトカーで、後席側のドアはスライド式だ。2列シートのミニバンという印象も受ける。トヨタにはOEM車のルーミーが供給され(タンクは先ごろ廃止された)、好調に売れている。トールとその姉妹車は、2014年に軽自動車の販売が急増して(同年の新車市場に占める軽自動車比率は40 %を超えた)、これに歯止めを掛けることを視野に入れて開発された。発売は16年だから約2年間でつくり上げられている。そのためにプラットフォームはブーンと共通で、車両重量はトールが約200kg重く、全高も約200mm高い。そのために走行安定性、操舵感、乗り心地に改善の余地を残している。エンジンは1.0ℓ直列3気筒だから、自然吸気仕様は幅広い回転域で動力性能が不足するが、ターボであれば余裕を感じる。このあたりは選ぶ時に注意したいが、車内は広く、後席の頭上と足元の空間はかなり広い。特に荷室の使い勝手は抜群だ。後席は床面へ落とし込むように畳めるから、ボックス状の広い空間になる。荷室の床面地上高は527mmと低く、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。後席を反転させると汚れ防止のシートが備わり、拭き取りも簡単だ。収納設備も豊富に揃う。つまりトールは、街なかを中心に走り、収納装備や荷室の使い勝手を重視するユーザーに適する。

居住性

後席
前席

特筆すべきポイントは後席居住性の高さ。天井が高いだけでなく前後席間距離もゆったりしていて、スズキ「ソリオ」と並んでコンパクトカーの中ではズバ抜けて広い空間を確保している(トヨタ「ルーミー」と同等)。

2020年9月の改良でエクステリアもリファイン。リヤスタイルに変更はないが、フロントはグリルやバンパーを新デザインに改め、「トール」ではホイールキャップ、「トールカスタム」はアルミホイールの意匠も変更された。

視線の高さに対してメーターを低めの位置にすることで、センターメーターのようにスッキリと開放的な前方視野を実現。最新モデルではセンターパネルのデザインを変更し、9インチナビも装着可能。

最新のマイナーチェンジで進化した。衝突被害軽減ブレーキは追従する二輪車や昼間に加えて夜間の歩行者も検知するよう機能強化され、検知距離や対応速度も向上。誤発進抑制機能にはブレーキ制御が加わっている。

撮影車両データ

ボディカラー:ブラックマイカメタリック×レーザーブルークリスタルシャイン
オプション装備:コンフォータブルパック〈A〉(2万3100円)/パノラマモニター&純正ナビ装着用アップグレードパック(4万6200円)/特別塗装色(7万7000円)/9インチメモリーナビ〈BIG X/標準プランA〉(25万910円)/他

ボディカラー

ラゲッジルーム

通常時
後席格納時

標準状態、後席スライド(240mmと調整幅が大きい)、そして後席格納と基本アレンジは3タイプ。スライドと格納は左右6対4分割で行なえ、最前部にスライドしても後席には無理なく人が座れるのがいい。床下収納も用意。

「G」系になるとLEDヘッドランプ、タコメーター、オートエアコン、両側パワースライドドア(「X」は助手席側のみ)などが 組み込まれる。「カスタム」系は上級仕様で、艶やかな外装のほか本革巻きステアリングホイールやACCも搭載。

渡辺陽一郎はこう買う!

ボディは標準タイプとカスタムがあり、両方にターボが用意される。実用機能と価格の割安感で選ぶなら「G」を推奨する。登坂路の多い地域ではターボも検討したいが価格は12万1000円高く、軽自動車の場合の価格差6〜8万円を上まわる。

Gターボ

※本稿は2020年10月発売の「モーターファン別冊統括シリーズVol.128 2020年コンパクトカーのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。

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