ドリキン・タカシの愛車、ヴェイルサイドが手がけた日産フェアレディZ(Z33)【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
- 2021/06/21
-
増田満
ウルトラモーターフェスティバルに大挙展示された、映画『ワイルド・スピード』劇中車のレプリカたち。今回も「X3 TOKYODRIFT」に登場した人気車をピックアップしてみる。タカシが乗った日産フェアレディZ(Z33 )がそれだ。
『ワイルド・スピードX3』で活躍したヴェイルサイド仕様の日産フェアレディZ(Z33)
映画の劇中車レプリカを目指す人は数多くいるだろう。が、今回紹介する日産フェアレディZ(Z33)のオーナーは少々異なる思考の持ち主だった。お話を聞けば「FDフォーチュンも持っているんです」とのことで、ヴェイルサイドへの思いを強調されていた。もちろん『ワイルド・スピード』はご覧になったそうだが、レプリカを作ることに興味はなく、ヴェイルサイドが作り出すクルマだから欲しい、ということなのだ。
所有されているFDフォーチュンだが、なんとボディパーツをすべてドライカーボンで作り直すことにされた。ヴェイルサイドで1台のコンプリートカーを作るには2年から3年の歳月が必要になる。その間、ヴェイルサイドのクルマが手元にないのは寂しい。そこでもう1台を作ってもらうことにした。それが『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』で主人公のライバルとして立ちはだかる、ドリフトキング(D.K.)の名を持つタカシ仕様のZ33だったというわけだ。
どれだけヴェイルサイドに惚れ込んでいるかを物語るエピソードである。カーボン仕様のフォーチュンが納車されるまでの間として製作されたZ33は『X3 TOKYO DRIFT』でドリフトキング(D.K.)ことタカシが乗る劇中車仕様。ヴェイルサイドによるエアロパーツを装着して、マットカラーにバイナルグラフィックが施されたボディが最大の特徴だ。
ただ、そっくりそのまま劇中車にしたのではなく、オーナーならではのアレンジも加えている。映画ではヴェイルサイド製19インチ・アルミホイールを履いていたが、同じ製品はすでに廃盤になっている。そこで最新ホイールであるアンドリューレーシング・フォージを選び、サイズを1インチアップの20インチ仕様にしている。
また、ドアノブをブラックにして劇中車と異なる風情を演出しつつ、ドアミラーをガナドールミラーに変更。さらにワンオフでカーボン巻きにしてしまっている。こうしたアレンジが効いて劇中車より高級にすら感じさせるのだ。
フォーチュンが納車されるまでの繋ぎ的な存在なはずだが、まったく手抜きをしないところにヴェイルサイドとオーナーのこだわりを感じる。そのためこのZ33も製作に2年かかったそうだ。
派手な外観に比べて室内は基本的にノーマルのままだから大人しく感じる。ステアリングホイールとシフトノブ、さらには左右のシートをヴェイルサイド製として、センターコンソールにモニターを追加したことが変更点。特別なギミックこそないものの、Z33らしさを味わえる仕様といったところだろう。とはいえ、このZ33は主にイベント参加のために製作したもの。内装を見せることはあまりないから、意図した通りに仕上がっているのだ。
ワイルドスピードやリバティウォーク、ラウヴェルトが競演! 大人気カスタムカーが大集合【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
カスタムカーの祭典であるウルトラ・モーター・フェスティバル、略してU.M.F.が5月最後の日曜日となった30日に開催された。12...
執念で再現! ワイルドスピードX2でブライアンがドライブしたスカイラインGT-Rが蘇った!?【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
山梨県甲府市で開催されたウルトラ・モーター・フェスティバル(U.M.F.)。その会場中央を占めていたのが、映画『ワイルド・...
三菱エクリプススパイダーが大変身! 精細なグラフィックは驚愕の塗装仕上げ!!【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大量展示された映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカ。今回は映画2作目のX2でブライ...
マツダRX-7(FD3S)がヴェイルサイドの手で大変身! ワイルド・スピード登場で世界に名を馳せた名車【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大挙集結した、映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカたち。今回は、日本を舞台にし...
本物の『ワイルド・スピード』劇中車!? ツインターボ+NOSで520psの日産フェアレディZ33【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大集合した映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカたち。なんと、この中に1台、本物の...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー