Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

「Hondaビーチクリーン活動」が今年で15周年。ホンダの独自技術を搭載した機材を使って素足で歩ける砂浜を次世代へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダはこのほど、“素足で歩ける砂浜を次世代に残したい”という想いから2006年に開始した砂浜の清掃活動「Hondaビーチクリーン活動」が、今年で15周年を迎えたことを報じた。

15周年の節目を迎えるにあたり、車いすの使用者にも参加いただける「Hondaビーチクリーン・ユニバーサルプロジェクト」を、この秋に大分県で実施

この活動は、漂着ゴミであふれる砂浜を「技術の力でなんとかしてきれいにできないか」という想いで独自に開発した「Hondaビーチクリーナー」を使って砂浜を清掃するもの。

当初はホンダの従業員やOBなど、わずか15名の「ビーチクリーンキャラバン隊」で始めたこの清掃活動だが、現在では全国のホンダ販売店などのホンダグループや地域の方々へ協力の輪が広がり、年間参加者7000名を超える活動へと発展している。これまでに全国200カ所以上の砂浜で活動を行い、実施回数は約400回、回収したゴミは総量490トンにのぼる。

「Hondaビーチクリーン活動」が15周年の節目を迎えるにあたり、同社は車いすの使用者にも参加いただける「Hondaビーチクリーン・ユニバーサルプロジェクト」を、この秋に大分県で実施する予定。この新たな試みを通じ、砂浜を移動する喜び、海辺の楽しさを車いすで体感してもらうことで、ビーチクリーン活動から生まれるさらなる喜びの拡大を目指す。

活動を支える技術「Hondaビーチクリーナー」

ホンダのATV(all-terrain vehicle、全地形対応車)技術者が、市場性調査の際に、さまざまなゴミが散乱している砂浜を見て“技術で海岸をきれいにしたい”と考えたのが、開発のきっかけだという。「Hondaビーチクリーナー」は、砂浜での走行に適したATVを用いて、独自開発し特許を取得した機材を牽引し清掃を行う、ホンダオリジナルのシステムだ。

サンドレーキ:ゴミをかき集める熊手の役目

底部の多数のピンが砂を掘り起こし、中に埋もれたゴミを回収。重量は約30kg、ピンの長さは砂の中に生息する生き物への影響が少ない10cm。

サンドスクリーン(通称「バタバタ」):砂とゴミを分けるふるいの役目

前部の鉄のバーが小さなゴミを砂とともに跳ね上げ、スクリーン(網)をバタバタと振動させて砂をふるい落とし、ゴミだけを回収する仕組み。重量は約70kg。砂浜への負荷を小さくするため、シンプルで軽量な構造。

ゴミ回収ステーション:ゴミを回収・分別

トレーラーの荷台にレール状のパイプを組んでゴミを回収。サンドレーキやサンドスクリーンで集めたゴミをここで回収し、スタッフの手で丁寧に分別。

回転式スクリーン(通称「ぐるぐる」):砂とゴミを分けるふるいの役目

回転式ドラムの中にゴミ混じりの砂をスコップで投入し、ぐるぐる回すことで砂をふるい落としてゴミを回収。サンドレーキやサンドスクリーンが使えない、砂が湿った波打ち際や海岸の隅でも使用でき、活動範囲を拡大。

「Hondaビーチクリーン活動」活動内容

「Hondaビーチクリーン活動」は、砂浜では目につく大きなゴミは手拾いし、手拾いが済んだエリアでゴミと砂を分類するHondaビーチクリーナーを使用し、ゴミを回収する。また、子どもを対象にした環境授業も展開している。

手拾い清掃
Hondaビーチクリーナーでの清掃
ゴミ分別
環境授業

回収されたゴミは、ケガにつながるような危険なガラス片や釘、生態系への影響が問題視されているマイクロプラスチック汚染につながるペットボトルなど、さまざまだ。

プラスチック系のゴミ
釘やネジ等の金属系のゴミ

ホンダの社会貢献活動では、豊かな自然、クリーンな海、すべての人の安全、子ども達が自由に夢を叶える未来、みんなが暮らしやすい社会など、夢のある明日の社会づくりを目指している。同社は今後も、喜びを次世代につなげる社会貢献活動に積極的に取り組んでいく方針だ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ