スマートフォン連携インフォテインメントシステム「コンポジションフォン」を新たに設定 VW最小の「up!(アップ!)」がよりシャープで上質な小型車へと大きく進化!
- 2017/05/11
-
遠藤正賢
フォルクスワーゲンのボトムエンドを担うAセグメントの3ドア/5ドアハッチバック(注:フォルクスワーゲンは2ドア/4ドアと表記)「up!(アップ)」が、2012年10月の日本導入より約4年半を経て、初めてフェイスリフトを実施。4月27日に販売開始された。
外観では、前後のバンパーおよびランプ類、ボンネット、アルミホイール、ウィンカー内蔵ドアミラーを変更し、よりシャープなデザインへと一新。これに伴い全長が65mm拡大され、3610mmとなった。
なおボディカラーは、ハニーイエローメタリック、ティールブルー、タングステンシルバーメタリックの3色を新色として加えた計7色をラインアップしている。
シートは4ドアにのみ用意される上級グレード「high up!(ハイアップ!)」に対し、メイン/中央のストライプ/サイドに黒/ダークグレー/グレー、黒/ダークグレー/黄色、黒/白/赤を組み合わせたものを。
2ドアと4ドアから選べる標準グレードの「move up!(ムーブアップ!)」には、メイン/ヘッドレスト/サイドに黒/青/グレー、黒/グレー/グレーを組み合わせたものを、ボディカラーに応じて設定した。
オーディオは全車にCD、AM/FMラジオ、SDカード内のMP3/WMAを再生できる「コンポジション」を標準装備するが、4ドアにはBluetoothでスマートフォンと連動する「コンポジションフォン」をオプション設定。
専用アプリ「マップス+モア」をインストールしたスマートフォンをBluetooth接続すると、ナビやオーディオ、走行データ確認、エコドライブ支援、ハンズフリー通話、VWエマージェンシーサービスおよびVWカスタマーセンターへの連絡などが可能になる。
なお、今回のマイナーチェンジに合わせて、「move up!(ムーブアップ!)」をベースにした限定車「up! with beats(アップ!ウィズビーツ)」と、「high up!(ハイアップ!)」をベースにした限定車「roof up!(ルーフアップ!)」を発売している。
2016年11月に発売された「ポロウィズビーツ」に続くオーディオブランド「ビーツ」とのコラボモデル「up! with beats(アップ!ウィズビーツ)」は、300W・8チャンネルのパワーアンプ、DSP(デジタルシグナルプロセッサー)、6個のスピーカーと1つのサブウーハーで構成された専用オーディオ「ビーツサウンドシステム」を搭載。さらに、「コンポジションフォン」を2ドア車・4ドア車問わず標準装備する。
ボディカラーはトルネードレッドのほか「up! with beats(アップ!ウィズビーツ)」限定色のピュアホワイトの2色で、トルネードレッドには黒、ピュアホワイトには赤のサイドデカール、ドアミラーカバー、アルミホイールキャップを装着。インテリアは白を基調とした専用のシート、ダッシュパッドステアリングでコーディネートされる。
「roof up!(ルーフアップ!)」はその名の通り、ルーフおよびドアミラーカバーをボディと異なるカラーにしたもの。設定されるボディカラーは3色で、ティールブルーの場合はホワイト、ハニーイエローメタリックとトルネードレッドにはブラックで塗装される。また、「コンポジションフォン」を標準装備した。
限定台数は、「up! with beats(アップ!ウィズビーツ)」の2ドアがトルネードレッド、ピュアホワイトとも100台、同じく4ドアが両色とも200台。「roof up!(ルーフアップ!)」はティールブルーが40台、ハニーイエローメタリックが30台、トルネードレッドが60台。
搭載されるパワートレインは全タイプとも、従来通り1L直3NA+5速ロボットMT。各グレードの価格は下記の通り。
move up!(ムーブアップ!)2ドア:1,587,000円
up! with beats(アップ!ウィズビーツ)2ドア:1,723,000円
move up!(ムーブアップ!)4ドア:1,787,000円
up! with beats(アップ!ウィズビーツ)2ドア:1,923,000円
high up!(ハイアップ!)4ドア:1,938,000円
roof up!(ルーフアップ!)4ドア:2,049,000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー