【男の隠れ家】あなたのクラシックカー拝見《特別版》 追悼・夏木陽介さん < ジャガーE タイプシリーズ1 クーペ[ 1967/イギリス]>
- 2018/01/31
- 男の隠れ家
今年1月にご逝去された夏木陽介さん。心より御冥福をお祈り申し上げます。
無類のクルマ好きとしても知られ、高級車やスーパーカーを数百台も乗り換えられた夏木さんとっておきの1台を紹介します。<2016年取材当時>
英国車に共通する色気にはどんな男でもワクワクする
エンジン音を響かせて待ち合わせの場所に颯爽と現れた一台のクラシカルな英国車。フロントガラスの奥
に見える笑顔は、青春スターとして活躍していた時代と同じ爽やかさが漂っている。ドアを開けて出てきたのは俳優の夏木陽介さん(80歳)<※取材当時>
青春ドラマのさきがけとなった日本テレビの「青春とはなんだ」など、隠れ家世代にはお馴染みかつ憧れの存在であり、齢とともに渋さを重ねてその格好良さはむしろ増したように思える。
若い頃からクルマ好きの夏木さんはかつてラリードライバーとして活躍し、1985年から「パリ・ダカ
ールラリー」に8年連続出場。また、近年では福井県あわら市の「金津創作の森」でのクルマ好きが集まるイベント、FTP(フレンチ・トースト・ピクニック)にも毎年ゲストで登場していた。
住まいのある東京から福井までを共に走るのは、今回乗ってきたジャガーEタイプシリーズ1クーペ。2015年に福井で手に入れた1台で、黒に近いダークグリーンの品のいいカラー、シャープなフォルムが印象的なクルマだ。
「英国車はドイツ車に比べて武骨さがない。乗った感じが柔らかなんですね。で、なにより色気がある!」
今までもジャガーSS100、マーク5コンバーチブル、XK120クーペなど数々の名車に乗っている
が、最近ではこの英国仕様のシリーズ1クーペが欲しかったとか。
ふと思いたって夜中でも東名高速道路を走って山中湖、河口湖を周り中央自動車道でぐるりと東京へ戻っ
てくるという夏木さん。
「ほぼ300㎞の道のりなので走るのにちょうどいいんです」。
ジャガーE タイプシリーズ1 クーペ[ 1967/イギリス ]
製造開始年/1964年
排気量/4235cc
エンジン/直列6気筒DOHC
●なつき・ようすけ
1936年2月27日生まれ。テレビドラマ「青春とはなんだ」「Gメン'75」に出演。クルマ好きとして有名でクラシックカーを中心に百台以上の所有歴がある。またラリードライバーとしての経歴も持ち、1985年・1986年にダカール・ラリーに篠塚建次郎・増岡浩といったドライバーを擁して「チーム三菱・シチズン夏木」の監督として出場した。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
原田車両設計株式会社
機構設計<自動車シート骨格部品 or コンセプトモデル開発>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
機能・信頼性評価<駆動系ユニット>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
原田車両設計株式会社 機構設計<自動車シート骨格部品 or コンセプトモデル開発>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 機能・信頼性評価<駆動系ユニット>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社への配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー