ジャガーEタイプ、トヨタ 2000GT、ランボルギーニミウラ Addicted to SUPER CAR〜あの日夢中になった憧れのスーパーカー 《〜1960年代》【男の隠れ家】
- 2018/01/17
-
MotorFan編集部
1970年代後半、日本では空前のスーパ―カーブームが巻き起こった。フェラーリ、ポルシェ、マセラティといった車が子供たちの憧れの的になったのである。当時の車はメーカーごとに技術を競い合い、今以上に独自のデザインで個性を発揮していた。今回は1960年から1980年代を中心に大人気を博したスーパ―カーを、各年代ごとに3回に分けて紹介する。
・1960年代スーパーカー
1963年式 JAGUAR E-TYPE SERIES-1【UK】
ジャガー Eタイプ シリーズ1
【製造年代】1961〜1964年(7827台生産)
【全長×全幅×全高】442×167×122cm
【重量】1233kg
【排気量】3781cc 【エンジン】水冷直6DOHC
【最高速度】150mph≒241km/h
【映画『おしゃれ泥棒』にも登場した名車】
世界で最も美しい車と称されることもあるジャガー・E-TYPE。
映画「おしゃれ泥棒」で探偵役を演じたピーター・オトゥールが乗っていた車として有名。ロングノーズショートデッキの理想的なプロポーションを実現している。
1967年式 TOYOTA 2000GT【JAPAN】
トヨタ 2000GT/MF10型
【製造年代】1967〜1970年(337台生産)
【全長×全幅×全高】417×160×116cm
【重量】1120kg
【排気量】1988cc 【エンジン】水冷直6DOHC
【最高速度】220km/h
【日本初のスーパ―カーとして名を刻む】
映画『007は二度死ぬ』(1967年公開)でもボンドカーとして、オープンカータイプが登場した日本を代表するスポーツカー。
トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発したもので、今もオークションでは世界的人気を誇る車のひとつとなっている。
1967年式 LAMBORGHINI 350GT【ITALY】
ランボルギーニ 350GT
【製造年代】1964〜1967年(120台生産)
【全長×全幅×全高】460×163×122cm
【重量】1050kg
【排気量】3464cc 【エンジン】水冷60°V12DOHC
【最高速度】250km/h
【ランボルギーニが初めて生産した量産車】
量産市販車としてランボルギーニが初めて生産した希少な車。
イタリア車らしい美しいボディスタイルはカロッツェリ ア・トゥーリングが手がけた「スーペルレッジェーラ」方式を採用。ボディパネルはアルミニウム合金製である。
1968年式 LAMBORGHINI MIURA P400【ITALY】
ランボルギーニ ミウラP400
【製造年代】1966〜1972年(755台生産)
【全長×全幅×全高】437×176×105cm
【重量】980kg
【排気量】3929cc 【エンジン】水冷60°V12DOHC
【最高速度】280km/h
【闘牛牧場ミウラにちなんだミッドシップスーパ―カー】
ランボルギーニ350GTの次世代量産車である。
両側のドアを全開にして窓を下ろすと、まるで闘牛の角のように見えるデザインが魅力。ヘッドライトに細かい睫毛(まつげ)のようなフィンが付いているのもアクセントになっている。
続きをじっくり読みたい方は、こちらをチェック!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ直取引の高品質/サイドバイザーのパイオニア
品質保証
年収
350万円〜500万円
勤務地 愛知県小牧市小牧本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
技術開発<樹脂材料>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です
この求人を詳しく見る
トヨタ直取引の高品質/サイドバイザーのパイオニア 品質保証
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県小牧市小牧本社に配属予定です。 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 技術開発<樹脂材料>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー