手に入らないなら作ればいい! BTCC王者、アルファロメオ155を再現【富士見自動車博覧会】
- 2021/05/07
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増田満
1990年代、各国のレースシーンで大人気を博したツーリングカー選手権。なかでもBTCC(イギリス)は外装の改造範囲が比較的限られていたため、観客は自身のクルマと同じようなマシンが激しく競り合う姿に歓喜したもの。4月25日に開催された富士見自動車博覧会の会場で、BTCC仕様にモディファイされたアルファロメオ155を発見したのでピックアップして紹介しよう。
1980年代のツーリングカーレースはグループA規定による時代で、国内ではR32スカイラインGT-Rが90年代に大活躍したことをご記憶の方も多いだろう。かたやヨーロッパではフォード・シエラが最強のマシンとして君臨したが、イギリスのツーリングカーレースは1987年にBTCCとして心機一転。また90年にはグループAではなく2リッター以下の自然吸気エンジンにレギュレーションを統一。間口を広くしたことで多彩なマシンが参戦しやすくなった。
アルファロメオがBTCCに参戦したのは1994年のこと。155ツインスパークを改造した155TSシルバーストーンでホモロゲーションを取得、2台体制で挑戦する。参戦初年の1994年は開幕から5連勝、21戦中9勝を挙げてチャンピオンを獲得した。この155TSシルバーストーンはホモロゲマシンのため台数が非常に少なく流通量はほぼ皆無。手に入れたくても入らないマシンだからオーナー自ら製作したというマシンを紹介しよう。
BTCCで輝かしい成績を残した155TSを再現したのは秋山さん。たまたま中古車店に置いてあった現車に一目惚れして購入されたが、もちろん当初はノーマル状態。1997年式のためフロントフェンダーの形状が異なるものの、この愛車を1994年のBTCC仕様にするためステッカーなどを自作。フロントバンパーは155TSシルバーストーン用そのものを装着して、レンズ奥で丸目2灯式になるヘッドライトも再現した。存在するパーツを付けるだけなら品物を探す苦労だけで済むが、これだけの数があるステッカーをすべて自作するのは大変な労力だったことだろう。
フロントバンパー同様にドアミラーも入手できた。これは155TSが日本のJTCCに参戦した際に装着されていたもので、BTCC用のシルバーストーンについていたパーツから型取りして製作されたものだとか。当時はフロントバンパーとミラーをセットにして販売されたようだ。
トランクにゲタをかませて装着されるリヤスポイラーは、1994年のBTCCで開幕から5連勝を飾ったときの仕様。別チームからこのスポイラーにクレームが入ったため、後にゲタなしに変更されてしまう逸話が残る品で、スポイラー自体はアルファ33と同じもののようだ。ゲタさえ製作すれば、BTCC仕様を再現できることになる。
ホイールは本来テクノマグネシオの6本スポークを履いているのだが、これがなかなか手に入らない。そこで5本スポークながら形状が似ているスピードライン製を選んでいる。
マフラーは本物のレース用だと音の問題もあるため、一般的な社外のステンレス製にしている。マフラー出口の周囲にアルミ板をリベットで打ち付け、雰囲気をそのままを再現しているのが特筆できるところ。バンパーに穴を開けることさえ厭わなければ、BTCC仕様に欠かせない装備のため必需品だろう。
ルックスを再現しただけでエンジンのチューニングなどは行っていない。意外にも故障は少なく保っているそうで、こまめなオイル交換やベルト類のメンテナンスには気を使っているという。
室内の積算計を見ると走行距離は18万キロを超えている。それでも故障が少ないのは日頃のメンテナンスの賜物だろう。室内のモディファイは少なく、意外にもアッサリ仕上げてある。ダッシュボードに貼ったシリアルプレートはダミーだそうで、雰囲気を重視しているといった感じだ。
フロントシートはバケットタイプにしつつ、4点式シートベルトを装着。シートはリクライニングするタイプを選んでいるあたり、インパネ周囲と同様に雰囲気を重視したところだろう。外装同様に、とても18万キロ走ったクルマに見えないコンディションを保っていて、オーナーの愛情が感じられた。見ているだけで楽しい気持ちになれるBTCCレプリカだった。
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