512BB、ポルシェ959、ランボルギーニ カウンタック・Addicted to SUPER CAR vol.3〜あの日夢中になった憧れのスーパーカー《〜1980年代》【男の隠れ家】
- 2018/01/26
-
MotorFan編集部
1970年代後半、日本では空前のスーパ―カーブームが巻き起こった。フェラーリ、ポルシェ、マセラティといった車が子供たちの憧れの的になったのである。当時の車はメーカーごとに技術を競い合い、今以上に独自のデザインで個性を発揮していた。今回は1960年から1980年代を中心に大人気を博したスーパ―カーを、各年代ごとに3回に分けて紹介する。
1980年式 FERRARI 512BB【ITALY】
フェラーリ 512BB
【製造年代】1980年【重量】1515kg
【全長×全幅×全高】440×183×112cm
【排気量】4940cc【エンジン】水平対向12気筒DOHC
【最高速度】302km/h
【カウンタックと並ぶスーパーカーの雄】
スーパ―カーブームの熱狂に沸く日本でも人気を誇った車である。
フェラーリはランボルギーニ・カウンタックと「公道世界最速」の称号を競っていたが、排気ガス規制の到来によってマイナーチェンジを行ったのが512BBであった。エンジンはバランスの良いミッドシップ、ボディはピニンファリーナとスカリエッティによる共同作品である。
1985年式 PORSCHE 959【GERMANY】
ポルシェ 959
【製造年代】1986〜1989年(283台生産)
【全長×全幅×全高】427×186×127cm【重量】1450kg
【排気量】2850cc【エンジン】水冷空冷併用 水平対向6気筒DOHC
【最高速度】310km/h
【現代のポルシェにつながる技術】
ポルシェの中でもパワーがあり、バブル時代の日本で人気のあったスーパ―カー。
ボディシェルはケブラーやエポキシ樹脂素材、ドアパネルはアルミニウム合金 を採用するなどいくつかの材質を使い分けている。当時の技術の粋を集めた作品で、現代のポルシェにも通じる作りを感じられる。パリ-ダカール・ラリーで も活躍した名車だ。
1989年式 LAMBORGHINI COUNTACH ANNIVERSARY【GERMANY】
ランボルギーニ カウンタックアニバーサリー
【製造年代】1988〜1990年(657台生産)
【全長×全幅×全高】433×199×110cm【重量】1490kg
【排気量】5167cc【エンジン】水冷60°V12DOHC
【最高速度】295km/h
【創立25周年を記念した最後のカウンタック】
ランボルギーニ創立25周年を記念したモデル。
LP400に比べると車格が大きくなっており、また現代的な車に近づ いている。カウンタックの最終モデルであり、1990年に生産終了すると後継車種「ディアブロ」にフラッグシップモデルの座を譲った。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ボッシュ株式会社
グローバルカテゴリーバイヤー(購買調達)
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号【...
この求人を詳しく見る
株式会社三五
ボデー設計・開発
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市鴻ノ巣町三丁目1番地豊田技...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社 グローバルカテゴリーバイヤー(購買調達)
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号【... |
株式会社三五 ボデー設計・開発
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市鴻ノ巣町三丁目1番地豊田技... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー