スーツケースがモチーフ!? 新型スペーシアってどんなクルマ?
- 2018/02/06
- ニューモデル速報
スズキのスーパーハイトワゴンであるスペーシアがフルモデルチェンジを果たしました。われわれニューモデル速報チームがこの新型車を取材と資料から細かく紹介。もちろん、スペーシア カスタムも載っています!
東京モーターショーのスズキブース壇上に飾られていた「スペーシア コンセプト」を見て「どっこがコンセプトやねん、まんま市販車や」とみんなツッコミを入れたはず。それくらいあのクルマの作り込みは大したもので、プレスカンファレンスで社長が「間もなく、皆さまにお届けできる予定です」と述べたときに(そうだろうな)と思ったのもその完成度ゆえです。果たしてそれから2ヵ月弱、新型車としてわれわれの目の前に現れた新型スペーシアは、あのときステージ上にあったコンセプトとほぼ同じスタイルでした。
スーツケースをボディ内外にイメージとして用いたデザインがとてもユニーク。どことなく60年代のヨーロッパ車にありそうな薄いブルーに塗られたボディは、カラードピラーがまるでトランクの取っ手のように見えるのがおもしろいですね。ブラックアウトのピラー+フローティングルーフが最近多いなかで、スペーシアのキャラクターを際立たせるポイントのひとつです。
そしてなんといっても、スーツケースそのものといえる内装。助手席側のグローブボックスのふたは、だれが見てもズバリの造形です。これくらい貫徹されていると気持ちがいいですね。エクステリアを含めてデザインインタビューで、そのプロセスを詳しく訊いています。
もちろん、見た目だけでないのは当たり前。正直、先代がN-BOXやタントに比べて販売台数で苦戦していたので、新型を仕立てるにあたっては相当なリサーチと検討が重ねられました。チーフエンジニアである鈴木猛介氏の言葉を借りれば「従来型はデザインでも走りでも“伝統的なクルマらしさ”にこだわったため、分かりやすい個性は薄かったかもしれません」「市場動向を見れば、背の高さや室内の広さが評価されているのは間違いなく、今回はあえて“これはもうワゴンではない”と割り切りました」という経緯があり、抜本的な転換が図られています。ライバル勢と比べてもまったく見劣りのしないスーパーハイトワゴンに生まれ変わったものの、しかしスズキのマーケットからの“燃費がいい”という評価は堅持したところに、開発陣のプライドがうかがえますね。
もちろん、ライバル勢との比較試乗も掲載。みんなが迷うであろうN-BOX、タント、デイズルークスと乗り比べて、内外寸法を測って、資料を読み漁って、詳細なレポートに仕立てています。今回は4車ともにカスタムグレードなのもうれしいポイントです。
毎度の使い勝手徹底チェックページにも力が入ります。何せ、ユーティリティの高さを至上命題のひとつとするスーパーハイトワゴンの新型車。取材チームは徹底的にあちこちを開けたり閉めたり回したり押し引きしたりひねったり置いたり……を繰り返して、新型スペーシアの室内の魅力を余すことなく伝えています。今回のアシスタント嬢は住吉史衣さんです。
なんとなく柔らかい素材と雰囲気の使い勝手に対して、ひたすら硬派なメカニズム詳密解説。軽量なボディシェルはなぜ可能になったのか、スズキお得意のマイルドハイブリッドの仕組みとはどんなものなのか、軽自動車最高峰ともいえる先進安全装備はどのような効能があるのか、安藤眞さんがわかりやすく説明してくれます。
複雑で頭がこんがらがりそうなグレードと価格のバランスを絶妙に分かりやすくしてくれるバイヤーズガイド、個性を発揮したいときに欠かせないオプションパーツを紹介するアクセサリー&ドレスアップ・パーツガイドも掲載。プレゼントはスペーシアとスペーシアカスタムのプルバックカー。ちょこまかと走り回るさまがとてもかわいらしいです。
新型スペーシアが気になる方はぜひお手にとってご覧ください!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ソフト
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
新技術開発業務<溶接工程におけるスマートファクトリー実現に向けた自動化推進>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市,静岡県湖西市,静岡県牧...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ソフト
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 新技術開発業務<溶接工程におけるスマートファクトリー実現に向けた自動化推進>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市,静岡県湖西市,静岡県牧... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティサポート スマートキー LEDヘッドランプ オートエア...
中古価格 162.7万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 スズキセーフティサポート スマートキー LEDヘッドライト 両側...
中古価格 164.9万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドX セーフティサポート クリアランスソナー 届出済未使用車 LEDヘッドライト ベン...
中古価格 165万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドX デュアルセンサーブレーキサポートII/セーフティープラスパッケージ/リアパーキン...
中古価格 167.8万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 登録済未使用車 デュアルセンサーブレーキサポート スマートキー LEDヘッドライ...
中古価格 167.9万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 レーダーブレーキサポート スマートキー LEDヘッド クリアラン...
中古価格 168.8万円