ひとまず「プルミエール・エディション」を50台の限定販売/購入権は抽選にて決定 【新生アルピーヌA110】ついに日本上陸! 価格は790万円!『ALPINE A110』
- 2018/06/22
-
MotorFan編集部 小泉 建治
新生アルピーヌA110がついに日本に上陸を果たした。
ひとまずは「プルミエール・エディション」と名付けられた初回限定モデルという形で、
50台の限定販売となる。購入希望者が多数の場合は抽選でその権利を割り当てる。
価格は790万円で、全国のアルピーヌ正規ディーラーにて販売される。
完売必至の戦略的プライス!
2017年のジュネーブ・モーターショーで市販型がベールを脱いだアルピーヌA110が、ついに日本にやってきた。ひとまず50台の限定販売という形で、購入希望者が多数の場合は抽選のうえで権利を割り当てるという。
注目されていた価格は、なんと790万円という戦略的なもので、直接のライバルと目されていたアルファロメオ4Cの849万円を大きく下回る。
全長4205mm、全幅1800mmというボディサイズは昨今のスーパースポーツとしてはかなりコンパクトなもので、メガーヌR.S.よりも小さい。
コンパクト化と軽量化を徹底的に追求
では、新型アルピーヌA110の中身を具体的に見ていこう。
プラットフォームとボディはアルミニウム製で、リベットと接着と溶接により接合され、強固かつ軽量な構造を持っている。さらにサスペンションもアルミニウム製で、1脚わずか13.1㎏のサベルト製スポーツシート、世界初のパーキングブレーキアクチュエーターが内蔵されたリヤブレーキキャリパー(通常のリヤキャリパーに対し2.5㎏ほど軽量)などを採用している。その結果、A110プルミエール・エディションはわずか1110㎏という軽さを実現した。
全長4205㎜、全幅1800㎜、全高1250㎜と非常にコンパクトなボディの前後重量配分はフロント44%、リヤ56%で、ミッドシップスポーツクーペとしては理想的な配分を実現。加えて低い重心高が敏捷性にも寄与していると期待できる。
パワーウエイトレシオは4.4kg/ps
ミッドに搭載されるエンジンはルノー・日産アライアンスが開発した新しい1.8L直噴4気筒ターボだ。アルピーヌはルノー・スポールとともにこのエンジンのエアインテーク、ターボチャージャー、エキゾーストシステム、エンジン制御系に手を加え、アルピーヌ専用の仕様に仕立て上げたという。
252ps(185kW)/6000rpmの最高出力と、320Nm(32.6㎏/2000rpm)の最大トルクを発揮し、車両重量が1110㎏と軽量なため、パワーウェイトレシオは4.4㎏/psとなる。
組み合わされるトランスミッションはギヤ比を最適化したゲトラグ製の電子制御湿式7速DCTで、言うまでもなくマニュアルモードを備え、ステアリングポストに装備されたアルミパドルで素早いマニュアル変速が可能となる。
今やスーパースポーツには常識の装備となった電子制御による走行モード切り替えは、ノーマル、スポーツ、トラックの3種類を用意し、スロットルレスポンス、ステアリングのアシスト、ギアシフトスピード、ESCの設定、フルカラーTFTメーターの表示が切り替わる。また、ローンチコントロール機能も備わる。
エアロダイナミクスも徹底的に追求され、完全なフラットアンダーボディと、後部バンパーの下に設けられた機能的なディフューザーにより、低ドラッグ(空気抵抗)と大きなダウンフォースを得ているという。無粋なリヤスポイラーを装着することなく、優れた空力を得ており、リミッターが作動する250㎞/hまで、常に安定した走りを堪能出来るとのことだ。
ちなみにフラットアンダーボディが発生するダウンフォース値は190㎏(250㎞/h時)、リヤディフューザーが発生するダウンフォース値は85㎏(250㎞/h時)とアナウンスされている。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
品質保証体制構築業務<新規プロジェクト>
年収
460万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
インバータおよび構成部品の熱/冷却設計< 電動車(BEV,HEV,PHEV,FCV他)向け>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2−1
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 品質保証体制構築業務<新規プロジェクト>
年収 | 460万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市職場上司が認めた場合、在... |
株式会社デンソー インバータおよび構成部品の熱/冷却設計< 電動車(BEV,HEV,PHEV,FCV他)向け>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2−1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー アルピーヌ
A110 Sマットブルーラッピング
中古価格 800万円
ルノー アルピーヌ
V6 ターボ 5速MT ブラックレザーシート フルオリジナル 純正アルミホイール 3本スポーク革...
中古価格 512万円
ルノー アルピーヌ
V6ターボ 純正15インチアルミ 2.5リッターV型6気筒ターボエンジン搭載 5速マニュアル 黒...
中古価格 278万円
ルノー アルピーヌ
A310 1600VF 生産台数2340台 4気筒1600cc 左ハンドル 5MT RR 希少シ...
中古価格 1004.1万円
ルノー アルピーヌ
A610ターボ
中古価格 --万円