世界に1台! ランボルギーニ・イオタSVRのレストアが完了!
- 2018/06/24
- GENROQ編集部
幻のスーパーカーとして知られるランボルギーニ・イオタ。6台製作されたランボルギーニ製イオタ・レプリカの中で唯一、張り出したリヤフェンダーなど独特のビジュアルを持つのがイオタSVRだ。ランボルギーニのレストア部門であるポロストリコにおいて、この世界に1台のスーパーカーのレストが完了したいという。
スーパーカーに少しでも興味のある人なら、イオタという名前をご存知だろう。今やランボルギーニの伝説ともなっているイオタだが、その真実については諸説ある。だが1970年に開発責任者のボブ・ウォレスがミウラをベース(実際はシャシーも外板も別物)としたモータースポーツ用車両をワンオフ製作したことが発端となっているのは間違いないようだ。このクルマはFIAの車両規則J項からJ(イオタ)と呼ばれ、様々なテストも繰り返されたが、結局レースへの参戦は実現されなかった。そして1台だけ製作されたイオタは顧客に売却される。当時はこのようにテスト車両を売ってしまうということが行われていたのだ。
しかし、そのイオタは何と事故によって全損してしまい、イオタはこの世から姿を消してしまう。一方イオタの話を聞きつけた裕福な顧客たちからは「自分にもイオタを作ってくれ」という要望が殺到する。そこでランボルギーニはミウラをベースにしたイオタレプリカを数台製作する。これがとりあえず現在は「本物のイオタ」と呼ばれているもの。最も正式名称はあくまでミウラSVJだ。
ところがこのイオタの中に1台だけ、リヤフェンダーが大きく張り出したクルマがある。シャシーナンバー3781のこのクルマはイオタSVR(ミウラSVR)と呼ばれて特別な存在とされてきた。何しろオリジナルの本物イオタもリヤフェンダーが張り出していたので、このシャシーナンバー3781はイオタの姿を最も忠実に再現しているとも言えるのだ。
この個体はランボルギーニがイオタレプリカを作製したずっと後に、あるオーナーが自らのミウラをランボルギーニに持ち込んでイオタへの改造を依頼したもの。ベースとなったのは1968年式のミウラSで、1974年から18ヵ月かけてランボルギーニ本社工場で改造された。
そしてこのたびランボルギーニのレストア部門、ポロストリコにおいて、このイオタSVRのレストアが完了したと発表された。
実はこの車は40年ほど前からずっと日本にあり、そのため今回のレストア完了お披露目も岡山にある中山サーキットで行われた。
レストア作業に19ヵ月も要したというだけあって、真紅のボディは素晴らしい仕上がりだ。リヤフェンダーが膨らんだことでさらに強調されたボディの曲面も美しい。ポロストリコのディレクターであるパオロ・ガブリエル氏によるとオリジナルと異なるのはサベルトの4点式シートベルトとバケットシート、着脱式となったロールバーだけだという。
ポロストリコは2015年に開設。過去のモデルのレストアやパーツの供給、ヒストリックモデルの公式認定証の発行などを通じてヴィンテージモデルの維持をサポートしている。今後もこのイオタSVRのように歴史的価値のあるスーパーカーを美しく蘇らせ、我々の目を楽しませてくれるだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
システム制御開発<BEV車両>
年収
600万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
品質保証<自動車用ワイヤーハーネス>
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県海老名市めぐみ町2番2号 ViNA G...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン システム制御開発<BEV車両>
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
住友電装株式会社 品質保証<自動車用ワイヤーハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県海老名市めぐみ町2番2号 ViNA G... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー