トランスアジア・クラシック2018リポート いざ出発!【クラシック・ボルボで行くオランダから北京の旅 TAC2018 リポート第1回】
- 2018/07/03
-
MotorFan編集部
オランダから北京へ──。飛行機なら現実的だが、それがクルマなら? あるいはそれがクラシックカーなら? とてつもない現代のアドベンチャーに参加したジャーナリストのリアルタイムリポートをお届けしよう。すでにツアーは6月30日にスタートしているが、ネット環境が確保できないので、原稿と写真が来たときの不定期連載となる。
REPORT&PHOTO◎高平高輝(TAKAHIRA Koki)
ボルボ好きにはすごい連中がいるもんだ
世の中は広い。クルマ好きの世界もまだまだ広く深く、とんでもない奴がいる。フレッドとクラウスのポストマ兄弟が、ボルボ・クラブ・オランダの創立25周年を記念して、ノルウェーの最北端(ヨーロッパの最北)ノールカップまでのラリーを企画したのは今から20年ほど前。それが評判となり、それ以降、数年に一度のアドベンチャー・ツアーを開催してきたという。実は10年前にもロシア、モンゴルを経由して北京に至る「バント-北京」を遂行している。その後も2回に分けて南北アメリカ大陸を端から端まで縦断する「トランスアメリカ」やオーストラリア一周など、世界を股にかけてきたというから驚く。しかも車は基本30年以上前のクラシックなボルボである。
今回はオランダのバント(Bant)からトルコのイスタンブールに至り、黒海とカスピ海の南を回って中国西域に至る本当の、というか古のシルクロードを辿るコースでの「バント-北京」である。当初は48台が参加予定だったというが、書類手続きが間に合わないなどの理由で脱落し、結局35台が北京を目指すことになった。ちなみにそのうちの半数はさらに一ヵ月かけてモンゴル、ロシアを横断してベルリンまで、100年以上前の北京-パリ・ラリーのルートをなぞりながら戻るという。全コース参加の場合は2か月以上もかかる一大ドライブ旅行である。
一台だけ見慣れぬ日本のカルネ・ナンバーを付けたボルボ・アマゾンが混じっているのは、オランダのボルボ・クラブから招待されたわけでもボルボ・ジャパンの企画でもない。単にボルボ好きの(そしてラリー好きの)オジサンドライバー、通称砂さんがたまたま面白そうなイベントをネットで発見し、それに参加できないかとコンタクトを取ったのがすべての始まりである。シルクロードという言葉は、団塊の世代には特に刺さる。本当に走り切れるのか?という問いにフレッドは大きな体をゆすって、これまで一台の脱落者も出していないのが自慢だと言い切った。
我々はハンガリーの首都ブダペストでスタート3日目の朝を迎えた。初日はオランダ・エイセル湖の東にあるバントという小さな町をスタートして一気に900km近くアウトバーンを走り、ドイツ南東端のパッサウに到着。翌日は600km弱をこなし、ブダペストに入った。まだシルクロードの入り口にも達していないけれど、1964年式ボルボ122S、通称“アマゾン”で既に1500kmである。旧い車にはなかなかにキツイ行程だが、皆元気にブンブン行く。何しろゴールの北京はまだ1万3000kmの彼方である。今日はセルビアを抜けてブルガリアのソフィアまでおよそ800km、明日はイスタンブールに入る予定だ。そこでまたリポートを送ることができると思う。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ボッシュ株式会社
グローバルカテゴリーバイヤー(購買調達)
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号【...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
品質保証<安全機能部品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社 グローバルカテゴリーバイヤー(購買調達)
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号【... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 品質保証<安全機能部品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー