【Renault KADJAR】Long term test とりあえず、いろいろ560km走って燃費はどうだった?〈ルノー/カジャー長期レポートVol.3〉
- 2018/08/20
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
MF.jp編集部に導入したルノー・カジャー。まずは、遠出に連れ出してみようということで、お盆休みの真っ最中に560kmほど走ってみた。高速道路ありワインディングあり、渋滞ありで、果たしてMFカジャー号はどうだったか?
レポート日:2018年8月19日
オドメーター:5978km
TEXT&PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm
MF.jp編集長からカジャーの鍵を預かって駐車場で初対面。全長(4455mm)に対して全幅が広い(1835mm)が、さほど威圧感がないのは好印象だ。昨今の猫も杓子もSUV……という流れを内心苦々しく思っている身としては、ちょっとホッとしたりする。東京の混雑した道路を大きなボディのSUVが占領する状況を憂えているのだ。
とくにオフロードを走る予定も毎週末キャンプへ行く予定もないけれど、SUVを選んでしまうのは、視点の高さと視界の良さに魅力を感じるからなのだろう。カジャーも乗ってみて、セダンやハッチバックより高い視点が心地よい。ただし、日頃セダン(BMW320i)に乗っている身からすると、左前輪あたりの死角が気になるのも事実だ。
せっかく初対面したのだから、ちょっと遠くまでドライブしてみよう、ということで都内〜中央高速〜ワインディング(ビーナスライン)〜お盆休みの高速道路渋滞(20km)にもはまってみた。燃費を含めた第一印象をお伝えしたい。
トルコンAT(ZF8HP)から乗り換えると、ゲトラグ製7速DCTの扱いは、ちょっとクセがあるように感じる。クリープがスムーズでなく、慣れるのに少し時間を要した。
シートは、さすがフランス車、とくに凝った形状ではないのに、お尻が動かず、疲れにくい。でも、300kmくらいで、少し腰が痛くなったところをみると、ベストなフランス車シートというわけではないようだ。ちなみに、私にとってベストなフランス車シートとは、知り合いのカメラマンが乗っていたプジョー405のシート。これは絶妙だった。
MFカジャー号のシートは、本革で運転席側には電動調整機能が付く。「シートはファブリックに限る(本当の高級本革シート、アルカンターラ/ウルトラスエードを除く)と思っているので、MFカジャーもファブリックのシートの方がきっと座り心地ももっとよかったのでは、と思ってしまった。
さて、高速道路である。100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm+(目視で2030rpmくらいか)。エンジン音はうるさくはないが、1.2ℓターボエンジンが頑張っている気配は感じる。もう少し回転数が低ければリラックス度は変わると思うのだが……。
560km走って燃費は12.63km/ℓだった
ということで、初めてなので短めに。
燃費である。満タン法なので誤差が大きいことをお断りしておく。
結果は563.1km走って12.63km/ℓだった。20kmの大渋滞にはまったこともあるが、正直、もうひと息伸びてほしいところだ。まだ慣らしも終わっていないから燃費については、今後も報告していきたい。
MFカジャー号の車載の燃費計によれば、編集部に来てから1090.6km走って平均速度31.4km/h、平均燃費が11.11km/ℓと出ている。
ちなみに、欧州仕様のカジャー(TCe130 MT 車重1320kg)の燃費は、NEDC複合燃費で17.24km/ℓとある。MFカジャーはエンジンは同じだが、トランスミッションが7速DCT。豪華仕様なので車重も1410kgある。とはいえ、燃料の指定がプレミアム(欧州のRON95仕様のため)だから、燃費はもう少し向上してほしい(運転が荒い?)。
自分のBMW320iは、平均速度が30.5km/hで11.4km/ℓだから、MFカジャー号には13km/ℓ台はいってほしい……。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
生産技術開発及び生産準備業務<FC(燃料電池)プレス部品>
年収
460万円〜660万円
勤務地 愛知県豊田市在宅勤務可(ただし、現地...
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
燃料電池のスタック・セル研究開発<テスト・解析領域>
年収
480万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 生産技術開発及び生産準備業務<FC(燃料電池)プレス部品>
年収 | 460万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市在宅勤務可(ただし、現地... |
株式会社本田技術研究所 燃料電池のスタック・セル研究開発<テスト・解析領域>
年収 | 480万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町高根沢4630 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カジャー
ボーズ クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ ガラスルーフ ハーフレザー...
中古価格 181.4万円
ルノー カジャー
インテンス ワンオーナー 認定中古車保証付帯 電動レザーシート シートヒーター 19インチアルミ...
中古価格 168.6万円