個性的なモデルが各社からラインアップ 7型の約1.4倍の広さ! 見やすさ、扱いやすさで選ぶなら “少し大きな”8型画面搭載ナビがオススメ 【CAR MONO図鑑】
- 2018/09/10
- 浜先秀彰
予算は少ないが大画面ナビが欲しい、インテリアのイメージを変えずに大画面ナビを装着したい、そんなニーズに対応するのが「8型ディスプレイ搭載ナビ」だ。装着には車種専用取り付けキットやスペーサーなどが必要になるものの純正オーディオスペースに納まる2DINサイズや200mmワイドサイズなどのナビに搭載される7型よりも約1.4倍も大きな画面は見やすさ、使いやすさもワンランク上だ。それでいて7型モデルと価格差がそれほど大きくないのもウレシイところ。今回はそんなモデルを5機種紹介しよう。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CL902-M……オープン価格
高精細な8型WXGAディスプレイを採用するなどハイエンド機らしく随所にこだわりを見せる1台。スマホ連携の新機能・MapFanコネクトでは地点情報の共有やリアルタイムの車両位置情報取得などを可能とし、付属のマルチドライブアシストユニットが画像解析技術による運転支援やドライブレコーダー、駐車監視機能を実現する。
■商品名:カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CL902-M
■ディスプレイ:8型WXGA
■タッチパネル:静電式
■メモリー:SSD 32GB
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:パイオニア
■電話:0120-944-111
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RL901……オープン価格
8型WVGAディスプレイを搭載し、豊富な車種専用キットで多くのクルマに装着ができる。初心者でも迷わずに使えるシンプルなメニュー構成を持ち、目的地検索やルート探索など利用機会の多い操作が特に簡単だ。また、スマートループ情報を活用した高度な渋滞回避ルート探索、業界トップレベルの自車位置表示精度なども実現。
■商品名:カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RL901
■ディスプレイ:8型WVGA
■タッチパネル:感圧式
■メモリー:SSD 16GB
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:パイオニア
■電話:0120-944-111
ケンウッド 彩速ナビ TypeM MDV-M805L……オープン価格
デュアルコアCPUを採用したジェットレスポンスエンジンⅢや、独自圧縮技術のS3フォーマットなどによって業界トップのハイレスポンスを実現。また、自分に合った情報の使い方でドライブを快適にする8つの新INFOウィンドウモードなども搭載する。8型WVGAディスプレイは彩速ナビならではの鮮やかで美しい映像を発揮する。
■商品名:ケンウッド 彩速ナビ MDV-M805L
■ディスプレイ:8型WVGA
■タッチパネル:静電式
■メモリー:SSD 16GB
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:JVCケンウッド
■電話:0120-2727-87
アルパイン ビッグX X8Z……オープン価格
専用パーツによってハイエース/レジアスエース、ヴェゼルに装着が可能な車種専用の8型WXGAディスプレイ搭載機。独自の車種専用機能により音響チューニングやバックカメラガイド線などはセッティング済みで、起動時には装着車のイラストや車名ロゴが画面にアニメーションで現われる。カメラや後席モニターとの連携が充実し、システム拡張性も高い。
■商品名:アルパイン ビッグX X8Z(対応車種によって型番が異なる)
■ディスプレイ:8型WXGA
■タッチパネル:静電式
■メモリー:非公開
■パワーアンプ出力:50W×4(最大)
■問い合わせ:アルパイン
■電話:0570-006636
三菱電機 DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ300PREMI……26万8000円
三菱電機の往年の高級オーディオブランド「DIATONE」の名を冠したモデル。伝送ノイズやデジタルノイズを大幅に低減するDIATONE音質向上テクノロジーを取り入れ、ハイエンドカーオーディオと肩を並べる高音質を実現。8型WVGAディスプレイや広視野角LCD、独自の貼り合わせ技術などの採用で、抜群に見やすい映像も生み出す。
■商品名:三菱電機 DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ300PREMI
■ディスプレイ:8型WVGA
■タッチパネル:静電式
■メモリー:eMMC 16GB
■パワーアンプ出力:45W×4(最大)
■問い合わせ:三菱電機
■電話:0120-182-710
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
カスタマーサクセスエンジニア<製造業向けSaaS>
年収
400万円〜700万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【東京】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 東京都
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 カスタマーサクセスエンジニア<製造業向けSaaS>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【東京】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー