アウディRS4アバント/メルセデスAMG C63Sステーションワゴン 使い勝手が優れるのはどっち? アウディRS 4アバントとメルセデスAMG C63 Sステーションワゴン プレミアムブランドの小型超高性能ワゴン サイズ比較
- 2018/12/03
-
遠藤正賢
![](/images/articles/10006802/big_main10006802_20181203032607000000.jpg)
450ps、600Nmを叩き出す2.9ℓ TFSI V6バイターボエンジンに8速AT、フルタイム4WD「クワトロ」を組み合わせ、0-100km/h加速4.1秒をマークする運動性能と実用性をきわめて高いレベルで両立させた、A4ファミリーのトップスポーツバージョン、アウディRS4アバント。510ps、700Nmを発揮する4.0ℓ V8直噴ツインターボエンジンと9速ATを搭載し、FRながら0-100km/h加速4.0秒を叩き出す、Cクラスの頂点に位置する超高性能モデル、メルセデスAMG C63Sステーションワゴン。そのハイパワーワゴンをボディサイズ、荷室容量、最小回転半径など使い勝手で比較してみよう。
Dセグメント以上のプレミアムモデルにおいて、ステーションワゴンに超高性能モデルを設定するブランドは決して多くはなく、ボディ剛性や空力などの面で有利なセダンやクーペに用意するのが一般的だ。しかしアウディはA4のトップモデルたるRS4をワゴンボディのアバントにのみ絞り、メルセデスはCクラスの頂点であるAMG C63Sをセダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレに幅広く展開している。
果たしてそのサイズの違いは? 日本未導入のアウディRS4アバント、日本導入済みのメルセデスAMG C63 Sステーションワゴンとも、欧州仕様の数値で比べてみた。
アウディRS4アバント 全長×全幅×全高:4781×1866×1404mm ホイールベース:2826mm トレッド:フロント1580/リヤ1575mm
![](/images/articles/10006802/big_790262_201812030326300000001.jpg)
メルセデスAMG C63Sステーションワゴン 全長×全幅×全高:4772×1839×1441mm ホイールベース:2840mm トレッド:フロント1609/リヤ1546mm
![](/images/articles/10006802/big_790264_201812030327360000001.jpg)
RS4、C63Sともベース車に対し全長と全幅は拡大し、全高は下げられている。なお、RS4は全長+56mm、全幅+24mm、全高-30mm。C63Sは全長+70mm、全幅+29mm、全高-16mmとなっているが、両車とも日本でも比較的扱いやすいサイズに留められていると言えよう。
- 1/2
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10006802/big_main10006802_20181203032607000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/7000505202/30250209/J/70005052023025020900100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード ブラックスタイリングPKG パノラミックルーフ RSスポーツエキゾーストシステム...
中古価格 925.6万円
![](https://picture1.goo-net.com/9530250214/09730778/J/95302502140973077800100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード RSスポーツエキゾースト マットチタングレー20インチAW サラウンドビューカメ...
中古価格 779万円
![](https://picture1.goo-net.com/7001002674/30250214/J/70010026743025021400100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード 4WD バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール パークアシ...
中古価格 1099.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000509658/30250125/J/70005096583025012500100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード 後期モデル RSデザインPKG コンフォートPKG ブラックスタイリングPKG ...
中古価格 818.3万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000707622/30230127/J/70007076223023012700100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード パークアシストPKG/サラウンドビューカメラ/レッドブレーキキャリパー/ボディプ...
中古価格 915万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000560191/30241017/J/70005601913024101700100.jpg)
アウディ RS4アバント
ベースグレード カーボンスタイリングPKG サンルーフ ブラックリングPKG RSスポーツエギゾ...
中古価格 738万円