大排気量自然吸気への憧れ 令和に伝えたい平成の名車〈輸入車編〉メルセデス・ベンツC63 AMG
- 2019/04/30
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
平成という時代も残すところわずかとなったが、この30年で生まれ、これから始まる令和の時代に伝えたい輸入車というものを考えてみたい。
TEXT●吉岡卓朗(TOSHIOKA Takuro)
振り返れば平成の始まりに高校生だった、いわば平成とは青春のど真ん中であった自分にとって、当時の前の元号である昭和のクルマはどう映っていたのだろう。「古くさい」「性能が低い」「不便で嫌だ」という印象を思い出す。車名を具体的にあげると、いろいろ遺恨が残るかもしれないので、ことさらここには書かないが、まあ時代の流れとともに技術が進化して、その技術が備わらないモノを古く、低性能で、不便と感じるのは当然だ。半面そういった不便が、現代にない魅力として、クルマ好きが高じて、あるベクトルにブーストがかかるとクラシックカー、ヒストリックカー、といったジャンルに踏み出す猛者もいる。
だが、ここで俎上にあげる「令和の時代に伝えたい輸入車」はそういった懐古主義ではなく、未来志向でクルマを選んでみたいと思う。単純に個人的な好み(スポーツカー)でオススメするのは簡単だが、心に浮かんだクルマ達はやはり、いさかか懐古主義的なキャラクターである。ここで取り入れたいのは歴史的転換点、技術的出発点であり、次の令和時代も30年あるとして、その30年を過ごすのに痛痒ないというハードルを設置すると、いずれもなんとなく脱落していってしまう。
そういったわけでもう写真も上の方に出ているのでさっさと結論を書くと、筆者が「令和の時代に伝えたい輸入車」はメルセデス・ベンツC63 AMG(W204)である。これは現行型(W205)ではなく先代モデルである。平成19(2007)年に登場したこのスポーツセダンはDセグメント車に6.2ℓV8を搭載するという、平成の終わりの今では考えられない暴挙ともいえる大排気量エンジンを搭載していた。最高出力457ps(最終的に507psまで高められた)、最大トルク600Nmというのはたしかに数値としては今でもめざましいが、現代は小排気量ターボで桁違いの性能を出す時代である。実際現行型C 63が搭載するのは4.0ℓV8ターボ(最高出力510ps、最大トルク700Nm)で、Sクラスにも2.0ℓの4気筒ディーゼルターボが載っており(S300h、現在は販売終了)、令和の時代はさらに高効率なダウンサイジングターボや電動化が進むのは明らかである。まさにこのC63 AMG以降ダウンサイジングが進んだ歴史的転換点と言えなくもない。
そんな令和の時代に最新の同セグメントのスポーツセダンの倍以上の排気量を走らせるというのは、まさに平成の大排気量自然吸気エンジン万歳! というバブル的空気感の最後の残り香を堪能できることになるのではないだろうか。ちなみに組み合わせられるのは7速ATで現代の9速と比較しても2速しか(?)変わらない。
序盤で懐古主義的なクルマ選びをしないと宣言したので、本来は今まさに生き馬の目を抜くがごとくの競争が繰り広げられる自動運転技術の端緒ともいえる、追従クルーズコントロール装着車を選びたかったし、燃費にも大いに貢献するマイルドハイブリッド技術などがわずかでも入っていればよかったが、エンジンこそクルマの中心であるという昭和から平成の時代を、今でも我慢できるレベルで享受できる、という意味で大排気量エンジン搭載のスポーツサルーンを選んでしまった。C63 AMGは中古車サイトを見て、価格の推移を見守ってしまう1台である。現在200万〜300万円台からあるようなので、あの頃憧れたあのクルマが! という現実的な感じも捨てがたくもあるのだ。
その他ノミネート車は……
おまけで他にノミネート(といっても自分の心のうちだけだが)されたクルマを紹介する。ポルシェ911(996型)、ランボルギーニ・ガヤルドである。まず996型911のノミネート理由だが、ついにというか、いよいよというか、ようやく載った911初の水冷エンジンということと、それまでと較べて格段に走行性能が上がったということ、あとは単純にカレラ4Sのリアフェンダーの盛り上がりが好きという点に尽きる。ガヤルドはアウディ(R8)との共同開発により、(多少とはいえ)フレンドリーなランボルギーニというイメージの醸成に貢献したこと。格好いい(スーパーカー)だけではなく、走れる(スポーツカー)ということも加味したスーパースポーツカー新時代の草分けともいえる存在だからだ。これらはいずれも中古車で意外と安くなっているということで、GWの合間にぜひ中古車価格をチェックしてみて欲しい。
GENROQ - ゲンロク - 2019年 6月号 創刊 400 号 記念号
ちなみに平成をまたいで『GENROQ』は400号を迎えました。
こちらもぜひよろしくお願いします。
400号記念 企画
【 GENROQ IMPRESSIVE CARS 】
スーパーカー の軌跡
ポルシェ959 / フェラーリF40 / ランボルギーニ ・ ディアブロ / マクラーレン F1 /エンツォ・ フェラーリ / ポルシェ ・ カレラGT / ブガッティ ・ ヴェイロン / ポルシェ918 スパイダー / ラ フェラーリ
【 SPECIAL MACHINE 】
フェラーリ P80/C
【ULTIMATE DRIVE】
佐藤琢磨 、 NSX 、 MY19 モデルを味わう
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
新日本金属工業株式会社
生産技術
年収
380万円〜650万円
勤務地 岐阜県岐阜市矢倉町1番地本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
ハードウェア/ソフトウェア設計・開発<ボディー系、シャシー系制御ECU、コネクテッド用車載通信機>
年収
450万円〜900万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
新日本金属工業株式会社 生産技術
年収 | 380万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県岐阜市矢倉町1番地本社へ配属予... |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー ハードウェア/ソフトウェア設計・開発<ボディー系、シャシー系制御ECU、コネクテッド用車載通信機>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
メルセデス・ベンツ Cクラス
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン
AMG Cクラス
メルセデスAMG Cクラス
メルセデスAMG Cクラスステーションワゴン
ポルシェ 911
ランボルギーニ ガヤルド
Motor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス
C350eスポーツ 弊社デモカーアップ車両/ベーシックP/パノラマ/メモリ付きパワーシート/シー...
中古価格 793万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C220dアバンギャルド AMGライン ワンオーナー ベーシックパッケージ ヘッドアップディスプ...
中古価格 601.7万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGラインパッケージ パノラミックスライディングルーフ ARナビゲーシ...
中古価格 603.9万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン 2年保証 後期 黒革 正規D車 純正ナビ地デジBカメラET...
中古価格 269.2万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド C200アバンギャルド 禁煙車 レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブ...
中古価格 279.8万円
メルセデス・ベンツ Cクラス
C200アバンギャルド AMGライン レーダーセーフティPKG 後期型 BSGエンジン 黒革 ブ...
中古価格 279.8万円