ニューモデル速報「レクサスESのすべて」編集後記 700万円は価格相応?レクサスESに試乗して、その真価を確かめた。
- 2018/12/10
- ニューモデル速報 森本 太郎
レクサスESが正式発表された。サイズ・内装・外装から走りまでチェック!LS、クラウン、カムリ、同じトヨタ車と何が違うのか、価格に見合った仕上がりなっているのか、ESの評価を見ていこう!
北米では1989年からずっと販売されている車種だから、まったくの新機種というわけではない。けれども、ESに乗ると、なんだが新しいセダンに乗っている気分になれる。それはきっと、新型ESが、数々の新しいことに挑戦しているからだろう。乗ればその進化が分かるし、実際にモノの良さも実感できる。デビュー当初の1ヶ月では、目標台数の16倍の5600台を受注したという景気のいいニュースも入ってきた‥‥。
REPORT●森本太郎(MORIMOTO Taro) PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)/神村 聖(KAMIMURA Tadashi)
ご存知のとおり、いまセダン市場は厳しい。それはかのトヨタでも同様で、マークXやレクサスGSの存続が危ぶまれる噂も立っている。市場の縮小だけでなく、とくに同門のトヨタにはライバル車も多いのだ。新型ESでいえば、クラウン、カムリ、レクサスGS、LS‥‥。そして、アルファード/ヴェルファイアまで競合車リストに入ってくるはずだ。日産、ホンダが好きで、最初からスカイライン、フーガ、レジェンドに行く人はいるけれど、そうではない多くののユーザーが、結局、トヨタの中で競合する。
クラウンはESと同じく最新モデルで、価格も近いからもっとも競合するだろう。いまのクラウンは低重心の新プラットフォームの効果や、本当にクラウン?と感じられるほどステアリングの初期応答が鋭く、スポーティに走る。運転してみれば、クルマはやっぱりFRかなあ、と感じさせるものがあるのは確かだ。そもそも、いまはどのメーカーも新世代アーキテクチャーへの移行期であり、多くの新型モデルは、低重心で走りが良い、という特性をある程度デフォルトでもっている。セダンは最近押され気味だから、なおさらその利点である走りはどんどん磨きこまれる。結果、走りのいい新型モデルは実際に多いのだ。
新型ESのプロフィールをおさらいしよう。スリーサイズは、4975×1865×1445mm。クラウンよりも65mm長く65mm幅広で、10mm低いプロポーション。全長5235mmのLSには及ばないとはいえ、堂々たる立派なサイズ感であることは間違いない。パワートレーンは、日本向けには直列4気筒2.5Lハイブリッドの1本のみ。2WD(FF)のみで、標準(=ES300h)、F SPORT、version Lのシンプルな3グレード構成である。価格はそれぞれ580万円、629万円、698万円となっている。カムリとの共通点性もあり、エンジンは4気筒、などという観点からすれば、割高な値付けだと感じる人がいるかもしれない。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
材料開発<高出力リチウムイオン電池>
年収
500万円〜700万円
勤務地 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社
設計業務及びプロジェクトマネジメント<特装車両>
年収
750万円〜840万円
勤務地 愛知県豊田市堤町西住吉10番地住吉工場...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 材料開発<高出力リチウムイオン電池>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市刈谷本社に配属予定です。 |
新明工業株式会社 設計業務及びプロジェクトマネジメント<特装車両>
年収 | 750万円〜840万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市堤町西住吉10番地住吉工場... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
レクサス ES
ES300h バージョンL ワンオーナー/禁煙車/パーキングサポートブレーキ/アダブティブクルー...
中古価格 576.3万円
レクサス ES
ES300h バージョンL サンルーフ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バ...
中古価格 590.3万円
レクサス ES
ES300h Fスポーツ TRDエアロ オレンジキャリパー パノラミックビューモニター セーフテ...
中古価格 642.9万円
レクサス ES
ES300h バージョンL 試乗車 本革シート パワーシート 地デジ LED エアバッグ スマー...
中古価格 524.2万円
レクサス ES
ES300h バージョンL 認定中古車・2年保証・デジタルインナーミラー・デジタルアウターミラー付車
中古価格 594.4万円
レクサス ES
ES300h バージョンL サンルーフ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤ...
中古価格 441.4万円