Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

VWの新コンパクトSUV、T-RocにRが仲間入り【ジュネーブ・ショー2019】

  • 2019/03/06
  • GENROQ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フォルクスワーゲンの新世代SUV、T-Rocに、走りを象徴するモデル”R"が加わった。専用パーツを与えられた迫力のルックスに、300ps、400Nmを発揮する2.0L直4TSIを組み合わせた、プレミアムなクロスオーバーモデルだ。

 フォルクスワーゲンのコンパクトSUV、T-Rocに高性能バージョンのT-Roc Rが追加され、ジュネーブ・ショーのフォルクスワーゲン・ブースに展示された。

 エクステリアは左右に大きなダクトを開けた専用バンパーが高性能を主張。標準モデルとは異なり縦型に配置されたデイタイムライトがスポーティだ。ホイールアーチもやや幅広となり、安定感と迫力をアップ。リヤは左右4本出しのマフラーや専用ディフューザーが奢られている。ホイールは18インチだが、オプションで19インチサイズを選ぶこともできる。

 他にもマットクロームのドアミラーカバーやルーフスポイラー、ドアのスキッドプレート、Rロゴ入り対向キャリパーによる17インチブレーキなど、高性能にふさわしい専用パーツが装着されている。

 エンジンは2L直4TSIで、221kW(300ps)、400Nmを発揮。ドライビングモードにはレースモードやローンチコントロールも組み込まれ、7速DSGを介して4輪を駆動。0-100km/h加速は4.9秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)に達するという。また専用のスポーツサスペンションも装着されており、標準装備のプログレッシブステアリングも相まってスポーティなハンドリングを実現している。

 もうすぐ日本にも導入予定のT-Roc。人気のコンパクトSUV市場に与えるインパクトはかなり大きそうだ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ