Qi対応でワイヤレス充電もOK 電動オートホールドが秀逸! カーAVメーカー発のクレイドル カロッツェリア SDA-SC500を試してみた。 【CAR MONO図鑑】
- 2019/03/30
- 浜先秀彰
車内にスマホの置き場が無くて困るという人にオススメなのがこのクレイドル。スマートな取り付けができるだけでなく、カーAVメーカーならではのさまざまな機能を備えている。
REPORT&PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ先:パイオニア
電話:0120-944-111
カロッツェリア SDA-SC500……オープン価格
車内でスマホを活用する場合、なるべく運転席周りにスマホを置いておきたいもの。カー用品店でもネット通販でも数え切れないほど多くのスマホホルダーが販売されているが、画面が見えやすく、手が届きやすく、ガタツキのないホルダーが理想的だ。
スマートフォンクレイドル「SDA-SC500」はカーAVブランドのカロッツェリアが今まで培った技術とノウハウを投入して開発したスマホホルダー。実勢価格で6000円以上と高価だが、そのぶん高いクオリティを誇っている。
パッケージに含まれているのは本体のほか、エアコン吹出し口取り付けアタッチメント、オンダッシュ取り付けアタッチメント、USBチャージャー、USBケーブルで、これらを利用して多くのクルマに最適な装着が行える。
エアコン吹出し口取り付けアタッチメントは、クリップでエアコンルーバー部分に固定するもの。ただし丸型のルーバーやルーバー付近に凹凸がある場合には利用ができない。今回撮影に使用した現行型ヴィッツには対応しなかった。
オンダッシュ取り付けアタッチメントはダッシュボード上に吸着力の高い吸盤によってガッチリとしたスタンドを装着できるもの。上から押さえながらレバーを倒せば固定ができ、前後、左右、角度など各部の調整が行える。
USBチャージャーとUSBケーブルを組み合わせてシガーライターソケットに差し込み、本体下部にUSBケーブルの反対側の端子を差し込めば準備完了だ。
このモデルいちばんの特徴が電動オートホールド。スマホを載せようとすると前面の光学センサーが反応して自動的に左右のアームが閉じる。スマホを取り外す際には本体上面のタッチキーに触れればアームが左右に開く。充電池を内蔵しているためエンジンを切っていても利用が可能だ。また、ワイヤレス充電の「Qi(チー)」にも対応しており、一部のスマホについては急速充電までできる。
片手でスマホの載せ下ろしができるうえ、薄型のスマホもしっかりと固定。アームの開閉タイミングが合わず、スマホを載せる前にアームが閉まってしまうことも何度かあったが、これは慣れですぐに解決ができるだろう。カーナビアプリを利用する人だけでなく、スマホと連携するカーナビやカーオーディオを使っている人ならばオススメだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日本電解株式会社
生産技術エンジニア(電気制御)
年収
330万円〜440万円
勤務地 茨城県筑西市下江連1226
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【神奈川】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 神奈川県
この求人を詳しく見る
日本電解株式会社 生産技術エンジニア(電気制御)
年収 | 330万円〜440万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県筑西市下江連1226 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【神奈川】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー