シートベルトもより軽量に。使い勝手も大幅に向上 クスコのレーシングハーネスがリニューアル。細部に渡る気遣いとは
- 2019/04/11
- レブスピード編集部
FIA 規格の新規格移行にともない、クスコのレーシングハーネスが完全リニューアルされた。ハーネス自体も着け心地よく、さらに締める、緩めるが簡単にできるストラップも備える。さらに無線やドリンクチューブを固定できるケーブルホルダーも用意した。バックルも小型、軽量化されて操作性も向上させているのが特徴だ。
写真は6点式モデルをND ロードスターNR-A に装着した状態。バックルも含めてベルト全体の重量が軽い印象だ。ベルト自体はしなやかで強靭な素材を使用し、長時間の着用でも快適でフィット感は高い。グローブをしていても、素早く締め付け可能なイエローのストラップ(6点式のみ装備)が肩ベルトと腰ベルトに備わり、特にアジャスターが隠れてしまいがちな左側の腰ベルトの調整には便利。6点式には肩ベルト幅が2インチとなるFHR デバイス装着専用モデルもラインアップしている。
【注目ポイント1】バックルの小型軽量化
薄型軽量となっているバックルで、裏側も腹部に食い込まないように配慮された形状。レバーもコンパクトで走行中に解けてしまうような心配もなく、それでいて操作性がよい。
【注目ポイント2】伸縮しやすい配慮
夜間でも見やすい黄色のストラップを引っ張ることでベルトが締められ、上の黒いストラップを上に持ち上げれば簡単に緩められる。耐久でのドライバー交代でも重宝するだろう。
【注目ポイント3】左の腰ベルト調整には特に有用
アジャスターに手が届きにくい左側の腰ベルト。それがこのストラップが装備されていることで、グローブをしていても簡単に調整できるのは便利極まりない。
【注目ポイント4】ケーブルホルダーを標準装備
ドリンクチューブや無線のケーブルを固定できるホルダーも装備する。耐久レースなどでシートベルトをゴム紐などで上に吊り下げる際に使用するサポートループも備える。
【注目ポイント5】コンパクトなアジャスター部
アジャスター部もコンパクトで、シートのベルトホールと干渉してしまうこともない。写真のブリッドのシートとの組み合わせでも、自在に長さ調整をすることができた。
■キャロッセ TEL027-352-3578 https://www.cusco.co.jp
■取材協力 グランドスラムプロ町田 東京都町田市根岸2-1-5 TEL042-793-4050 http://gspromachida.jp/
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー