トヨタ86:鈴鹿の高速コーナー130Rではなんと30km/hものボトムスピードの差が出た! GTウイングの有無でコーナリングスピードはどれくらい変わるのか?〈ings86でエアロパーツの効果を佐々木雅弘選手が試す:第3回目>
- 2019/05/09
- レブスピード編集部
フルエアロが装着されたイングスの86にて、空力パーツの効果を実証する企画の第3回目。鈴鹿サーキットにて、GTウイングの有無でどれくらいコーナリングスピードが変わるのか試してみる。テスターはレーシングドライバーの佐々木雅弘選手だ。
まずはこれまでのテストを見てから先に進んでほしい
第1回 ウイングの後端につけるガーニーフラップの効果を実証テスト
第2回 GTウイングを極端な角度まで立てると最高速はどれくらい落ちる?
Test4 GTウイングの有無でどれくらいコーナリングスピードが変わるのか?
Test4 GTウイングを外した状態
ラップタイム 2'29.816
最高速 206.68km/h
最高速は3km/hも伸びたが、ラップタイムは約4秒もダウン!
テスト 4ではGTウイングを取り外して走行した。結果は予想通り。ウイングレスによりフロントダウンフォースが高まるアンバランスさから、オーバーステアが顕著な状態となってしまった。トラクションを考えても、GTウイング装着は重要だ。
上の走行データは鈴鹿の1コーナーからS字を抜けるセクション。トップスピードこそ空気抵抗の少ないウイングレスが有利となっているが、挙動の不安定さがコーナリングでのボトムスピードを悪化させ、フルエアロを上回ることができない。トラクションがかかりにくいばかりかオーバーステアが顕著で区間タイムで勝てないのだ。
挙動の不安定さがもっとも不利になるのは高速コーナー。上の130Rのデータでは、フルエアロの189.91lm/hに対して、GTウイングレスだと163.36km/hまでボトムスピードが落ち込んでしまった。前回の「極端なウイング角度の変更」でもここまでの差はつかなかったため、いかにリアのダウンフォースが重要なのかわかる。
問題は一瞬のボトムスピードだけではない。130Rで車速を落としすぎてしまうと、NAではシケインまで車速を回復させるのは難しい。ラップタイムに大きく差が出る要因となっていた。やはり、GTウイングの効果は絶大だった!
次回は最終回。ここからエアロを外したノーマル外装状態と、そこにGTウイングのみ装着した状態での結果をお伝えしよう。
■取材協力 イングス TEL0744-42-0611 https://ings-net.com/
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