ルノー・メガーヌR.S.トロフィーRがニュルブルクリンクの新記録「7分40秒100」を樹立!
- 2019/05/23
-
MotorFan編集部 小泉 建治
これまで幾度となくニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(北コース)のFF市販車最高記録を塗り替えてきたルノー・メガーヌR.S.。最近はホンダ・シビック・タイプRの7分43秒800が最速タイムとなっていたが、このほど名手ロラン・ウルゴンの手によって、従来の記録を3秒以上も縮める7分40秒100が達成された。
FF最速市販車の戦いは異次元の世界へ
メガーヌR.S.とシビック・タイプRの戦いに、新たな1ページが加わった。
全長は20Kmにもおよび、世界で最も過酷なサーキットと呼ばれるニュルブルクリンク・ノルトシュライフェにて、メガーヌR.S.が7分40秒100というとてつもないタイムを叩き出したのだ。
今回、タイムアタックに供されたのは「メガーヌR.S.トロフィーR」という数100台の限定車として市販予定のモデルで、アクラポヴィッチ、ブレンボ、ブリヂストン、オーリンズ、サベルトといった名門ブランドとのパートナーシップによって仕立て上げられたもの。もちろん公道走行可能な市販車であり、けっしてサーキット専用車ではない。
アタックを担当したのは、ルノー・スポールの開発ドライバーのトップを務めるロラン・ウルゴン氏だ。ニュル最速男として世界中のエンスージアストたちに知られる存在だが、純然たるレーシングドライバーではなく、あくまで社内の開発ドライバーによるタイムアタックにこだわるあたりに、ルノー・スポールとしての良心を感じさせる。
タイムの更新だけが目的ではなく、あくまで開発の一環というわけだ。
ただ、シビック・タイプRとの比較には注釈が必要で、タイプRが当時の新記録を樹立した後、ノルトシュライフェは改修工事を受けている。だからまったく同一の条件というわけではない。
そしてもうひとつ覚えておいた方がいいのは、今回のメガーヌR.S.のアタックには従来通りスタートラインをフィニッシュラインの先に置くという手法が採られ、計測全長は20.600kmとなっていた。
今後、ノルトシュライフェではスタートラインとフィニッシュラインを同一のものとして、計測全長は20.832kmとされる。その場合のメガーヌR.S.の公式タイムは7分45秒389となり、今後、シビック・タイプRをはじめとしたライバルたちにとっては、このタイムがターゲットになるわけだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー