Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. インプレッション

Impression from Editor's room V60 T6 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION ボルボV60 T6 TWIN ENGINEのPHEV代は実質14.5万円…これをどう考えるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
V60 T6 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION 車両価格◎749万円 オプション込みで808万1000円

ボルボといえば、いまも昔も「ワゴン」。その主力は、60シリーズのワゴン版であるV60だ。電動化に突き進むボルボの戦略もでるである、PHEVのV60 T6 TWIN ENGINEに試乗した。

TEXT & PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)

Dセグメントのワゴンのシェア(19年5月) ナンバー1はメルセデス・ベンツCクラス(47%)、 2位がボルボV60/V60クロスカントリーで26%、 3位がアウディA4で16%、モデル末期の3シリーズが10%で4位だそうだ。

 現行のボルボのラインアップはラージクラスがSPA(スケーラブル・Scalable Product Architecture)を使う90シリーズと60シリーズ、コンパクトクラスがCMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)を使うXC40で90/60/40の3シリーズ構成だ。40シリーズにはフォードグループ時代の名残であるフォードC1プラットフォームのボルボ版、ボルボP1プラットフォームを使うV40がモデル末期ながら健在だ。

 今回したV60は、60シリーズのワゴン版である(V60クロスカントリーもある。SUV版がXC60、セダン版がS60。S60は国内には導入されていない)。

 今回試乗したV60 T6 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTIONは、ボルボが推し進める電動化戦略の最先端モデルだ。

 TWIN ENGINEと言ってもエンジンが2基あるわけではない。リヤアクスルにモーターユニットを搭載するいわゆる「電動AWD」モデルだ。さらに、このリヤの電動アクスル(ERAD=イーラッドと発音する。Electric Rear Axle Driveの略語)のみでのEV走行が可能なプラグインハイブリッドモデルでもある。

先代V60も素敵なデザインだった。
新世代ボルボのラージクラスのモジュラープラットフォーム、SPA。

 T6は、ボルボのガソリンエンジン、2.0ℓ直4ターボエンジンにスーパーチャージャーを追加したエンジンを意味している。

 ちなみに
T5=2.0ℓ直4直噴ターボ(254ps/350Nm)
T6=2.0ℓ直4直ターボ+スーパーチャージャー(253ps/350Nm)
T8=2.0ℓ直4直ターボ+スーパーチャージャー(318ps/400Nm)
 となっている。

エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ+スーパーチャージャー エンジン型式:B4204T35 排気量:1968cc ボア×ストローク:82.0mm×93.2mm 圧縮比:10.3 最高出力:253ps(187kW)/6000rpm 最大トルク:350Nm/1700-5000rpm トランスミッション:8速AT
充電口はフロント左側。CHAdeMOには対応していない。

 ボルボは、2019年以降に発売されるすべてのボルボ車にモーターを搭載し、電動化を事業の中心に据えることをすでに発表している。2019年以降に発売される新型車からはすべてのボルボ車は電動車になるわけだ。そのなかで、このV60 T6 TWIN ENGINE AWDは、ピュアEVに次ぐ電動化だ。

 おそらく、もっともボリュームを占めるのは48Vマイルドハイブリッドだ。他社の多くがBSG(ベルト・ドリブン・スタータージェネーター)を使うところをボルボは、CSG(クランクシャフト装着スタータージェネレーター)を使うところが特徴になる。

 とはいえ、ピュアEVが登場するまで(あるいは登場しても)、「電動化を推進するボルボ」を体現するのは、このERADを使うTWIN ENGINEのPHEVである。

 ボルボに限らず欧州メーカーがPHEVに積極的なのは、厳しくなる燃費規制、そして中国のNEV規制があるからだが、思ったように普及しないのは、やはりそのコスト高によるところが大きい。

全長×全幅×全高:4760mm×1850mm×1435mm ホイールベース:2780mm

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ