小柄な女性が街乗りで使うならほぼ申し分ない! ミラトコット <ダイハツ・ミラトコット 高速&市街地試乗> 速度域を問わずソフトながら粘り腰で扱いやすい走り!
- 2019/08/11
-
遠藤正賢
若い女性をメインターゲットに「誰でもやさしく乗れるエフォートレスなクルマ」として開発されたダイハツのベーシック軽、ミラトコット」。前回は郊外の一般道での試乗に限られたため、今回は首都高速道路と都内の市街地を中心に約200kmを走行し、その実力を改めて検証する。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
これが15万円弱で手に入れられるのは、交換が必要な部品をディーラーではなくメーカーの工場装着とすることでムダを減らした、ダイハツの努力と工夫のおかげなのは間違いない。
なお、このシンプルなデザインは、昨今の若い女性の好みだけを反映したものではない。基本設計を共用するミライースよりも車高と室内高を30mm上げることで、全高は1530mm、室内高は1270mmを確保。さらに各ピラーの角度を立て、前後バンパーやボンネット、ドアパネル、窓ガラスをスクエアな形状にしている。これは、運転に自信のない女性や高齢ドライバーの不安を払拭すべく、視界が広く車両感覚も掴みやすいよう配慮した結果でもあるのだ。
改めてミラトコットの運転席につくと、そうした工夫の数々を即座に実感できる。Aピラーが遠くにあり、かつトリムも丸みを帯びているため視界は広く、特に右前方の死角が少ない。水平基調のインパネも視覚上の圧迫感を和らげる形状とされているため、実寸法以上に広く感じられる。
そのおかげで、旋回時のロール量は多いものの、ロールスピードはゆったりしたものに。市街地の交差点ではもちろん、タイトコーナーが続く首都高の5号池袋線や都心環状線でも、ステアリングをおっかなびっくり操作する必要はなく、スローながら至ってリニアなハンドリングを楽しむことができた。
乗り心地も、低速域主体の市街地だけではなく、荒れた路面の直線と中高速コーナーが入り交じる首都高1号羽田線・横羽線を走っても非常に快適。路面の凹凸をしなやかにいなし、かつ大きなギャップが連続する状況でも、車体が大きく揺すられ不安定になることはない。
そのおかげで確かに1名乗車の街乗りではさほど苦労せず済むものの、発進時や上り坂、そして高速道路での合流・再加速ではハッキリと力不足。助走距離の短さで悪名高い首都高では、アクセルを全開にしても充分に速度を上げられず、安全に本線へ合流するのに苦慮することが何度かあった。
「誰でもやさしく乗れるエフォートレスなクルマ」、その謳い文句は確かに正しい…80%ほどは。だが、ターボエンジンを搭載しシートを大ぶりにすれば90%以上、さらにホイールハウスまわりの静粛性を高めれば100%に限りなく近づくのは間違いない。
だから筆者は、今後の進化とバリエーション拡大を心から期待している。運転に慣れているドライバーでも、「エフォートレスなクルマ」の方が楽に運転できて疲れにくいことに、何ら変わりはないのだから。
【Specifications】
<ダイハツ・ミラトコットG“SA3”(FF・CVT)>
全長×全幅×全高:3395×1475×1530mm ホイールベース:2455mm 車両重量:720kg エンジン形式:直列3気筒DOHC 排気量:658cc ボア×ストローク:63.0×70.4mm 圧縮比:11.3 最高出力:38kW(52ps)/6800rpm 最大トルク:60Nm(6.1kgm)/5200rpm JC08モード燃費:29.8km/L 車両価格:129万6000円
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
DX推進業務<新型車開発における試作車製作業>
年収
400万円〜800万円
勤務地 兵庫県川西市矢問3丁目21-2・多田エンジ...
この求人を詳しく見る
スズキ株式会社
電気自動車の企画<軽自動車・小型車>
年収
510万円〜1000万円
勤務地 静岡県浜松市高塚町300本社に配属予定で...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社 DX推進業務<新型車開発における試作車製作業>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県川西市矢問3丁目21-2・多田エンジ... |
スズキ株式会社 電気自動車の企画<軽自動車・小型車>
| 年収 | 510万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県浜松市高塚町300本社に配属予定で... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ ミラトコット
G SAIII 純正CDデッキ スマートアシスト・LEDヘッドランプ・プッシュエンジンスタート・...
中古価格 110.3万円
ダイハツ ミラトコット
G SAIII 純正ナビゲーション Pモニター スマートアシスト・LEDヘッドランプ・プッシュエ...
中古価格 123.1万円
ダイハツ ミラトコット
G SAIII ドライブレコーダー 全周囲カメラ ナビ TV クリアランスソナー 衝突被害軽減シ...
中古価格 126万円
ダイハツ ミラトコット
L SAIII LEDヘッドランプ セキュリティアラーム コーナーセンサー キーレスエントリー ...
中古価格 91.8万円
ダイハツ ミラトコット
X SA3 キーフリー アイドリングストップ バックモニター ナビ USB入力端子 Blueto...
中古価格 86.7万円
ダイハツ ミラトコット
G リミテッド SAIII 認定中古車 CVT ナビ パノラマカメラ ドライブレコーダー キーフ...
中古価格 106.8万円