Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ハスラー

〈スズキ・ハスラー〉志の高いデザインが日本の風景を変えた!【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】

  • 2019/10/19
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両:ワンダラー(FF/特別仕様車)

・月間販売台数 4952台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 13年2月(一部改良 18年11月)
・JC08モード燃費 32.0 ㎞/ℓ ※「J」「G(CVT)」のFF車

REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Masahiro)
PHOTO●宮門 秀行(MIYAKADO Hideyuki) 
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)

※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

全幅1475㎜ 全高1665㎜ ミラー・トゥ・ミラー1750㎜
開口高685㎜
全長3395㎜ 最小回転半径4.6m
「J」がベースの特別仕様車「ワンダラー」は、ブラウンのフロントバンパーやウッディブラウンのリヤバ ンパーガーニッシュ、ガンメタリックの15インチスチールホイールでシックに仕立てられている。

■ワンダラー(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1665
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2160×1295×1250
ホイールベース(㎜) 2425
トレッド(㎜) 前/後 1290/1290
車両重量(㎏) 800
エンジン種類 直列3気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄) 658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 38[52]/6500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 63[6.4]/4000
モーター最高出力(kW[㎰]/r pm) 1. 6[2. 2]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 40[4.1]/100
燃料タンク容量(ℓ) 27(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 165/60R15
最小回転半径(m) 4.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 32. 0
車両本体価格 160万8120円

乗降性

【前席】ステップ高370㎜ 助手席シート高670㎜
【後席】シート高720㎜ ステップ高380㎜

前後ドアともに大開口で、座面も高めのため身体の上下動が抑えられるのが美点。クロスオーバーモデルではあるが、床面は高くないため,子どもでも楽に乗降できる。3段階で開くリヤドアは、狭い駐車場などでも気を遣わずに済む。

先進安全装備

衝突被害軽減ブレーキは、対車両が約5〜50㎞/h未満、対歩行者が約5〜30㎞/h未満で衝突回避できる可能性がある。車線逸脱警報、ふらつき警報は約60〜100㎞/hで作動。誤発進抑制は、約5秒間エンジン出力を抑制する。

撮影車両データ

ボディカラー:シフォンアイボリーメタリック ウッディブラウン2トーンルーフ(特別仕様車専用色) オプション装備:全方位モニター用カメラパッケージ(4 万9680円)/スタンダードプラスナビセット〈パナソニック〉(14万8014円)/フロアマット〈ジュータン〉(1万6902円)/ETC〈ビルトインタイプ〉(2万1816円)/他

ボディカラー

インパネ

撮影車は、ウッド調インパネカラーパネル、オレンジステッチが施されたイエローブラウンの本革巻きステアリングなどで上質な雰囲気を漂わせる。エアコンは最廉価の「A」を除きフルオートで、アイドリングストップ時でも冷風が出るエコクールも、「A」以外に標準装備する。

前席

座面はワゴンRよりも24㎜高い位置に設定されるなど、高めの着座位置が特徴。運転席の座面の方がワイドになっていてゆったり座れる。写真の「ワンダラー」は、レザー調/ファブリックシート表皮を採用する。

後席

左右別々にスライドとリクライニングが可能で、後席を前寄りに設定しても前席の座面下に足が入る。背もたれの天地高、座面の前後長も十分に確保されているため、大柄な人でも良好な座り心地が得られるはずだ。

ラゲッジルーム

【通常時】奥行き280㎜
【後席格納時】奥行き1240㎜ 高さ890㎜ 幅1000㎜

樹脂製の荷室ボードが後席背面の下側もカバーしているため、シートをスライドさせてもフラットのまま拡大できる。スライドさせるにはシート側に回る必要はあるが、背もたれを前倒しする際は、後席の肩口にあるレバーを操作するだけ。荷室にもアクセサリーソケットが用意されている。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ