Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 交通取締情報局
  3. オービス情報

秋のドライブシーズン真っ盛り! 特別大公開! 東北道はこの自動速度取締機、オービスに要注意! 安全運転支援企画! 紅葉狩りドライブのメッカ、東北自動車道のオービスはここが危ない!!【交通取締情報】

  • 2019/11/09
  • 「東新宿交通取締情報局」
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋のドライブシーズンもいよいよたけなわ。この季節、観光客で賑わう東北自動車道には、上り線に8機、下り線に6機、計14機の固定式オービスが設置されている。まっ、確かに最近は、GPSレーダー探知機や交通取締系のデータを搭載したカーナビやスマホアプリ等が普及し、普通に走ってる分には固定式オービスの餌食になることはめったにない。が、それでも検挙者が絶えない要因のひとつが、実は「つい、うっかり」だということを覚えておいて欲しい。というわけで、今更ながら東北自動車道の固定式オービスを改めて特別公開。先進技術だけに頼らずその存在を頭で把握しておくことで「つい、うっかり」を防いで欲しい。

☆下り線(東京⇒青森)

14.3KP(岩槻IC先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★★☆

岩槻ICから約3.3km先にLH。なぜか3車線に1機のみで、調査時は追い越し車線を狙っていたが、中央車線の路面にも撮影ポイントマークがついているので油断は禁物。岩槻ICで減速準備だ。

101.1KP(大谷PA先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★☆☆

鹿沼ICの約7km先、大谷PAを過ぎたらご用心。約2km先で3連LHがお出迎えだ。昼間は見つけやすいが、「宇都宮2km」の標識に気を取られていると危ない。さらに、夜は真っ暗だから要注意。

176.6KP(白河IC先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆

白河ICを通過し阿武隈川を渡ったら約3km先。東北新幹線との交差地点からは1kmもないから、そこまでには減速を完了しよう。オービスは2枚目の警告板がある緩い右カーブの先だ。

322.7KP(菅生PA先)/ループコイル式Hシステム 危険度 ★★★☆☆

菅生PAを過ぎると山間部へ入り急カーブが続くので手前からは確認し難く、警告板を見落とすと急に現れる感じで危険度高し。しかも80km/h規制区間なので、飛ばしているつもりはなくても光らせちゃう恐れもあり。警告板を頼りに慎重なドライブを。

373.5KP(三本木PA先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆

三本木PAを過ぎ「古川IC2km」の標識の先約400m地点にループコイル式オービス。東北道定番のガード仕様で路肩に設置されている。長い直線路だから、早めの対応を。

454.8KP(水沢IC先)/ループコイル式 危険度 ★★★☆☆

東北道下りの最終オービスは水沢ICから5.7km先のループコイル式。最終減速目標は600m手前の「青森まで240km」「八戸まで180km」の標識があるオーバーブリッジだ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ