電動バブルカー:マイクロ・リノー2.0 ジュネーブショーで発表されるはずの量産モデルをFacebookで発表 電動バブルカー マイクロ・リノー2.0登場! これが量産モデルだ! これが144万円なら、欲しい!?
- 2020/03/05
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
このキュートなモデルを覚えているだろうか。東京モーターショーでも参考出品された、電動バブルカーのマイクロ・リノーだ。でもちょっと違うな、と思ったらそれは正解。実は量産に向けて多くのリファインが施されたマイクロ・リノー2.0なのである。
東京モーターショー2019でも展示された、リノーを記憶されているだろうか。スイスのマイクロモビリティ社による2シーターのコンパクトEV。1950年代のマイクロカーにインスピレーションを得て開発されたモデルで、もっとも特徴的なのはドアが1枚しかないこと。フロントパネルをフロント・ウインドウごと開けることで乗り降りができる。
実はこのモデル、2020年3月に開催予定だったジュネーブ・モーターショー2020で最新モデルの2.0を発表することとなっていたのだが、ショーが中止となったため3月4日にフェイスブック上で動画のプレスコンファレンスが行なわれた。
このリノーは2020年リリースが予定され、すでに世界から1万5000件以上という多くの受注を受けている。
今回、大きくリファインを受けて量産モデルとした理由について、最大の理由はリヤのスタビリティのさらなる向上にあったという。そのために、リヤのトレッドは従来よりも50%も拡大された。
大幅なリヤ周りの変更に併せて、内外のリファインを敢行。エクステリアではフロント左右のピラー(Aピラー)をより細くして、視認性の向上を計った。また全高もやや高く、サイドウインドウも大きくなることで、ヘッドクリアランスにさらに余裕を持たせ、サイドの視認性も高めている。これらのことは、ボディストラクチャーの大々的な見直しをも意味していることはいうまでもない。
さらに前後ともに横一本の細いLED式コンビランプを採用し、デザイン上の大きなポイントとなっている。全体造形の見直しも含めて、これまでのレトロ調だったモデルが、よりコンテンポラリーな21世紀のバブルカーに生まれ変わった印象もある。
また、唯一のドアについてもアウターのドアハンドルがなくなり、開閉が電動式となるほか、ドアと連動していたステアリングが独立した固定式に改められた。その上ステアリングポスト上には、大きな液晶パネルが採用された。さらにシートの全面変更やインテリア、間接照明の採用なども行なわれた。
かなり豪華仕様になったのだが、それでも価格は前回のアナウンスと変わらず、1万2000ユーロ(約144万円)からとしている。
併せて発表されたのが、3輪電動スクーターのレッタ・コンセプトも発表された。こちらは欧州で人気の高いフロント2輪のスクーターで、路面お滑りやすい雨の日などにも高いスタビリティを実現する。最高速度は80km/hに達し、充電時間は家庭の電源から4時間で完了し、1充電走狗距離は100kmを実現。価格は4900ユーロ(約59万円)としている。しかしまだ、こちらはコンセプトと示されている通り、実際の販売予定はアナウンスされていない。
ちなみに製造元のマイクロモビリティ社は、電動キックボードやスクーターを開発。キックボードをはじめとしたトップブランドで、世界80カ国以上で愛用されている。
そのためもあり、リノーにはラストマイルに備えてマイクロキックボードが搭載されている。
なお日本では、マイクロスクーター・ジャパン株式会社(https://microscooters.co.jp)が、マイクロモビリティ社の日本販売総代理店となっている。
参考
Microlino facebook
https://www.facebook.com/microlino.car/
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー