【VOLVO・S60 T6 Twin Engine AWD Inscription試乗記】今やサルーンはクーペの立ち位置 ボルボS60 T6は無敵の先進安全車だ!
- 2020/03/29
- GENROQ編集部
SPAプラットフォームによる新世代ボルボラインナップも、今回登場したS60をもってひと区切りとなる。その上位PHVグレードが期待に応える内容か確かめた。
REPORT◉吉岡 卓朗(YOSHIOKA Takuro)
PHOTO◉篠原 晃一(SHINOHARA Koichi)
※本記事は『GENROQ』2020年2月号の記事を再編集・再構成したものです。
SUVがこの10年でポストサルーンとして完全に定着したことは論を俟たない。それでは、かつての主流たるサルーンは今どうなっているかと言えば、次のステージへ進んでいたのである。
アメリカ東海岸のサウスカロライナ州チャールストン工場で生産される、日本における現行ボルボ車唯一(!)のサルーンS60。その立ち位置はかつてのクーペ的座標にあるという。つまり今のSUVがオヤジ的手堅いクルマ(サルーン)ならば、サルーンはスタイリッシュで人生を謳歌するクルマ(クーペ)のような存在に昇華しているというのだ。
なるほど、試乗に供された新型S60は遠目に見ても美しいシルエットで、SUVに慣れてしまうと身をかがめて乗り込むことがクーペと同様の儀式と思えなくもない。今回試乗したのは、最近日本に導入されたDセグメントサルーンS60に追加された上位グレードのT6である。ツインエンジンAWDというミドルネームからもわかるように、後輪をモーターで駆動するAWDプラグインハイブリッドである。
このところボルボ車に触れる機会がなかったのだが、V90に端を発するSPAプラットフォームのお陰で久々に乗っても操作系で戸惑うことはなかった。SPAの導入によって、ボルボのパワートレインはシンプルになった。すなわち出力違いのフロント横置き2.0ℓ直4ターボに後輪を駆動するモーターが組み合わされるか否かである。そういったプラットフォーム共通化は今や世界中のメーカーが採用しているが、ボルボの発想と割り切りは見ていて清々しいほどだ。実際の走りの味にしても、室内の設えにしても、非常に高いレベルにあるのだから何の問題もない。
2.0ℓ直4ターボは最高出力253㎰、最大トルク350Nmで、リヤモーター(最高出力87㎰、最大トルク240Nm)が強力にサポートする。合計出力は340㎰を誇る。組み合わせられるトランスミッションは満足度の高いアイシン製8速ATで期待通りの加速を示してくれる。SPA最初期のV90にあった回生ブレーキのぎこちなさも、このS60 T6では違和感を感じない。価格は約780万円と安くないが最先端のADASは扱やすく、追従クルーズコントロール(ACC)やレーンキープが精度高くアシストし、紛れもない無敵先進安全車感が漂う。
オプションの19インチホイールにはボルボ専用にチューニングされたコンチネンタル製プレミアムコンタクト6タイヤが装着されていたが、スタイリッシュな見た目とは裏腹に乗り心地もよかった。あいにく試乗時間と場所が限られていたため、市街地から出ることは叶わなかったが、ロングドライブに出ても期待どおりの無敵ぶりを発揮するだろう。
〈SPECIFICATIONS〉ボルボV60 T6 AWDインスクリプション
■ボディサイズ:全長4760×全幅1850×全高1435㎜
ホイールベース:2870㎜
■車両重量:2010㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ&スーパーチャージャー
総排気量:1968㏄
圧縮比:10.3
最高出力:186kW(253㎰)/5500rpm
最大トルク:350Nm(35.7㎏m)/1700~5000rpm
■モーター 最高出力:Ⓕ34kW/2500rpm Ⓡ65kW/7000rpm
最大トルク:Ⓕ160Nm/0~2500rpm Ⓡ240Nm/0~3000rpm
■バッテリー容量:34Ah
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/45R18
■燃料消費量:13.7㎞/ℓ(WLTCモード燃費)
■車両本体価格:779万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ボルボ S60
T6 AWD SE4WD 2.5万キロ シティセーフティ レザーシート ナビフルセグBlueto...
中古価格 89.9万円
ボルボ S60
リチャジアルティメットT6AWDプラグインハイブリド PHEV 電動パノラマサンルーフ Goog...
中古価格 762.3万円
ボルボ S60
アルティメット B4 Google 前後純正ドラレコ 48V 白革 デニムブルーメタリック 前後...
中古価格 485.3万円
ボルボ S60
T5 インスクリプション 認定中古車 サンルーフ harman/kardon 茶革シート メモリ...
中古価格 344.9万円
ボルボ S60
B5 Rデザイン ワンオーナー 純正ナビ バックカメラ 360度カメラ クラスメートパッケージ ...
中古価格 379.5万円
ボルボ S60
T5 Inscription RHD サンルーフ ヘッドアップディスプレイ ETC バックカメラ...
中古価格 269.5万円