2.0ℓエンジンを初搭載! カローラツーリングに500台限定のスポーツモデル「2000 Limited」が登場
- 2020/05/13
-
MotorFan編集部
カローラツーリングの特別仕様車「2000 Limited」は、国内カローラシリーズで初めて2.0ℓエンジンを搭載したスポーツモデルだ。ダイレクトシフトCVTは、パドルシフトによって10速マニュアルシフトが可能。500台限定で、価格は262万200円。
2.0ℓ直4エンジン(M20A-FKS)は最高出力170psを発揮
今回カローラツーリングのラインアップに加わった特別仕様車「2000 Limited」の目玉は、何と言ってもエンジンだ。TNGA思想に基づいて開発された2.0ℓダイナミックフォースを、初めて国内カローラに搭載したのである。
エンジンの型式はM20A-FKSで、最高出力は170ps、最大トルクは202Nmを発揮する。マルチホールの直噴インジェクターやロングストローク化により燃焼を高速化、VVT-iE(電動連続可変バルブタイミング機構)を吸気側に採用してレスポンスを向上させたユニットだ。最大熱効率は実に40%に到達している。
標準のカローラツーリングに搭載されているエンジンと比較してみよう。
【特別仕様車「2000 Limited」】
・2.0ℓ直4(M20A-FKS) 最高出力170ps/6600rpm・最大トルク202Nm/4800rpm
【ハイブリッド】
・1.8ℓ直4(2ZR-FXE) 最高出力98ps/5200rpm・最大トルク142Nm/3600rpm
【ガソリン】
・1.8ℓ直4(2ZR-FAE) 最高出力140ps/6200rpm・最大トルク170Nm/3900rpm
【ターボガソリン】
・1.2ℓ直4(8NR-FTS) 最高出力116ps/5200〜5600rpm・最大トルク185Nm/1500〜4000rpm
2000 Limtedのエンジンが、ラインナップの中では最高出力・最大トルクともに優位に立っているのがわかる。その一方で燃費性能にも秀でており、WLTCモード16.6km/ℓを実現。1.8ℓ直4ガソリン(WLTCモード燃費14.6km/ℓ)、1.2ℓ直4ターボ(同15.8km/ℓ)を上回る低燃費を実現しているのだ。
ダイレクトシフトCVTはパドルシフトで10段変速が可能
この高効率エンジンに組み合わされるトランスミッションは、これまたTNGA思想の一環で開発されたダイレクトシフトCVTである。従来のCVTに発進用ギヤを追加し、「機械損失低減」、「ワイドレンジ化」、「変速追従性向上」を実現。ダイレクトでスムースな走りと優れた低燃費性能(従来比+6%)を両立している。
また、2000 Limitedではパドルシフト付き10速スポーツシーケンシャルシフトマチックも採用し、スポーティに走りたいドライバーの気持ちに応えてくれる。
ちなみに、標準のカローラツーリングでは1.8ℓ直4ガソリンがスーパーCVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付き)、1.2ℓ直4ターボが6速MTという組み合わせになっている。
外装はさりげなくスポーティさを主張
外装も控えめではあるが、切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールや、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備することにより、スポーツモデルであることを主張する。
ボディカラーは4色を設定
ボディカラーはレッドマイカメタリックとブルーメタリックを特別設定、そのほかにもブラックマイカとホワイトパールクリスタルシャイン(+33000円)を選ぶことができる。
内装は快適性とスタイリッシュさを向上させるアイテムを追加
内装では、既に販売しているカローラ ツーリングの上級グレードに相当する装備に加え、フロントシートは、ホールド性を高めるとともに、表皮に撥水(はっすい)加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用する。
インストルメントパネルオーナメントやセンタークラスターなどにはレッド加飾を施し、センターコンソールやドアアームレストにはグレーのステッチをあしらっている。
また、ステアリングヒーター、エアクリーンモニター、ナノイーを特別装備し快適性も向上。そのほかブラック加飾を施した9インチのディスプレイオーディオや、立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、カラーヘッドアップディスプレイなど先進的な装備も充実している。
カローラツーリング特別仕様車「2000 Limted」の価格は262万200円(FFのみ)、500台限定で6月1日から発売開始となる。
●カローラ ツーリング 特別仕様車「2000 Limted」
全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm ホイールベース:2640mm 車両重量:1370kg エンジン:直列4気筒DOHC 排気量:1986cc 最高出力:170ps/6600rpm 最大トルク:202Nm/4800rpm トランスミッション:CVT フロントサスペンション:マクファーソンストラット リヤサスペンション:ダブルウィッシュボーン タイヤ:215/45R17 駆動方式:FF WLTC複合燃費:16.6km/L WLTC市街地燃費:12.2km/L WLTC郊外燃費:16.8km/L WLTC高速道路燃費:19.4km/L 価格:262万200円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カローラ
G フルセグ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ ドラレコ バックカメラ スマートキー E...
中古価格 191万円
トヨタ カローラ
G-X プラス イモビ クルーズC LEDヘッドライト 横滑り防止機能 衝突回避システム ドラレ...
中古価格 177.2万円
トヨタ カローラ
S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減...
中古価格 194万円
トヨタ カローラ
G-X プラス 衝突被害軽減システム バックカメラ CD ミュージックプレイヤー接続可 DVD再...
中古価格 198.5万円
トヨタ カローラ
ハイブリッド S 衝突被害軽減システム メモリーナビ バックカメラ ETC ドラレコ ミュージッ...
中古価格 232万円
トヨタ カローラ
ハイブリッド G-X 4WD メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害...
中古価格 174.4万円