「あおりみなされ予防機能」を搭載!パイオニア、市販市場初の緊急通報機能付き通信ドライブレコーダーを発売 JAFとのサービス連携により、「つながる」安心・安全を実現
- 2020/10/05
-
MotorFan編集部
パイオニア株式会社は、安心で快適なクルマ社会の実現に向け、市販ドライブレコーダーとして業界初となる緊急通報機能付き通信ドライブレコーダー『ドライブレコーダー+』を当社オンラインサイトで販売する(11月中旬予定)。
昨今、ドライブレコーダーは不測の事故に備える一般的なツールとして認知され、その需要は伸長し続けている。一方で、ドライブレコーダーの普及以降も重大な事故が後を絶たず社会問題化しており、不測の事態への対応に関する社会的関心はさらに高まりを見せている。
これらの背景を受け、パイオニアは、株式会社日本緊急通報サービスの「HELPNET」サービスを利用した警察・消防への迅速な通報、一般社団法人 日本自動車連盟(以下「JAF」)のロードサービスに連携する緊急通報機能付き通信ドライブレコーダー『ドライブレコーダー+』を発売する。『ドライブレコーダー+』は、上記の緊急通報機能に加え、登録したご家族のLINEやメールアドレスにも緊急事態を通知するなど、ドライブレコーダーに「つながる」安心と安全を実現している。
なお、「安全で快適なクルマ社会の実現」に向けた社会貢献活動の一環として、売上の一部を交通安全に関する活動を行う団体などに寄付する予定だという。
(1) 3つの「つながる」安心機能
専門のオペレーターからトラブル対応のプロに「つながる」緊急通報機能
事故時や車両トラブルの際には、ドライブレコーダーから手動でHELPNETのオペレーションサービスへ通報。オペレーターが状況に応じて警察・消防・JAFロードサービスへ接続する。緊急通報と同時に位置情報や車両情報などをオペレーターに自動送信するため、見知らぬ土地や気が動転して説明が困難な状況でも確実な情報伝達が可能だ。また、強い衝撃を検知した場合には自動で緊急通報を行ない、オペレーターの問いかけに応答がない場合には速やかに救援を要請する。交通トラブルに対する不安やストレスを感じることなく、安心してクルマに乗れる環境を実現する。
家族に「つながる」見守り機能
緊急通報と同時に、登録されたLINEやメールアドレスに自動で通知し、家族の緊急事態をリアルタイムに把握することが可能だ。トラブル発生時のみ通知されるので、プライバシーを守りながら家族を見守ることができる。
AI分析による高度な安全運転支援システムに「つながる」事故防止機能
パイオニア独自の先進の安全運転支援システム「Intelligent Pilot」を搭載し、ドライバーの事故リスクを事前に予測。日常的に使用する道でも、その時の状況に応じた本当に危険な時だけ警告を行うため、ドライバーの警告慣れを防ぎ安全運転を支援する。
(2) 充実したドライブレコーダー機能
ドライブレコーダーとして初となる「あおりみなされ予防機能」を搭載。ドライバーが意図せずにあおり運転を行ない、加害者になることを未然に防ぐ。また、衝撃検知機能や急加速/減速、急ハンドルといった危険挙動警告などのドライブサポート機能のほか、タッチパネルや大型スピーカー、複数のマイクなど走行中の緊急通報でもクリアな会話が可能なインターフェースを採用している。
(3) サブスクリプションでのサービス提供
ドライブレコーダー端末代と通信サービス利用料を含むサブスクリプションサービスとして提供する。初期購入費用を抑えたお求めやすい月額料金で、通信ドライブレコーダーの各機能、緊急通報時のオペレーターサービスなど、「つながる」安心が提供される。
TMX-DM04-CS(1カメラタイプ):1980円/月(税別)
TMX-DM04-CS-FRC(2カメラタイプ):2480円/月(税別)
※契約時に、別途事務手数料(2,000円、税別)がかかる。
発売予定:2020年11月中旬
※パイオニア Webサイト内オンラインストア(11月中旬公開予定)にて
主な仕様
・画面サイズ:2.4インチ液晶(タッチパネル)
・記録媒体:microSDカード(SDHC: 16 GB~32 GB、SDXC:32 GB~512 GB、class10 以上)※同梱は16 GB
・記録解像度:高画質:Full HD (1,920 × 1,080 p)、標準:HD(1,280 × 720 p)、長時間:VGA(640 × 480 p)
・撮影素子:200 万画素 CMOSセンサー
・画素圧縮方法:MP4(H.264/AVC+AAC)
・フレームレート:高画質:23fps、標準:16fps、長時間:7fps
・GPS:内蔵(GPS, GLONASS, Galileo, Beidou, QZSS対応)
・Gセンサー:3軸Gセンサー内蔵
・外形寸法:128mm(W)×50mm(H)×50mm(D)
・質量:206 g
・動作温度範囲
・-10 ℃ ~ +60 ℃(バッテリー動作を除く)
・水平122° 垂直63° 対角151°
・電源電圧:12V車/24V車対応
・内蔵バッテリー容量:750mAh
・通信方式:LTE/3G
・その他:地デジ電波干渉対策
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー