SCOOP!! 怪しさ満点、噂のレーザー式移動オービスが、軽量化&高精度カラーカメラ採用で、警察忖度型としてマイナーチェンジ!? 緊急速報! その名もLSM-310、新型移動オービス、現る! 新型になってもぜひ誤魔化しはなしの方向で!! 【交通取締情報】
- 2020/10/23
- 「東新宿交通取締情報局」
いまだに、コロナ禍が収束する気配すら見せないというのに、警察は相変わらず「移動オービス」にご執心(なぜか電柱にレーザー当てて数字を誤魔化しちゃうおまわりさんが現れたみたいだがw)。なんと、おなじみレーザー式移動オービス、LSM-300が、機動性、証拠保全能力を進化させ、最新型移動オービス「LSM-310」として、鮮烈デビュー! で、どこが変わったの?
- 目次開く
-
怪しい「測定精度」はそのまんま?
怪しい「測定精度」はそのまんま?
この春、遅まきながら「移動オービス」導入を発表した鳥取県(警)。この10/19に、レーザー式移動オービスの調達に向けた入札を公示したが、「また、世間では役立たずという噂もある、例の白い箱、LSM-300でしょ?」と思いきや、なんと入札資料として添付された東京航空計器製の製品カタログには、「新製品 車両速度計測装置 LSM-310」という名前が、記載されていたのだ!
一体、どこが変わったのか?
さっそく「概要」を見てみると、どうやら変更されたのは、次の2点だ。(原文ママ)
1.電子式カラーカメラを採用
「白黒カメラ方式からカラーカメラ方式を採用したことで(「変更したことで」じゃないの?)、証拠写真の判定が、より一層改善されました」
2.本体部と発光部を2分割
「2分割化で、個々軽量化されたことに(「ことで」じゃないの?)、運搬・設置(「運搬・設置性」じゃないの?)が向上しました」
なんだかまともな日本語が書けない人が作ったカタログって感じだが、なんだよ、要は「写真のカラー化」と「軽量化」というのは、まぎれもなく警察にわがまま言われて改良を余儀なくされただけのものであり、ドライバーにとってはまさにどーでもいいこと。そんなことより、我々ドライバーが一刻も早く知りたいのは、無敵と誉れ高いレーダー式移動オービス「センシスMSSS」に比べてはるかに劣ると言われ、「使い物にならない」とまで噂されている「測定精度」に関しては、一体、どうなっているのか? ということだ。そろそろ「スキャンレーザー方式」とやらの正体と、その「測定性能」の信頼度を、ドライバーにわかりやすく説明してくれないもんですかね?
ちなみに、その性能表には気になる点がふたつ。
まずは、「監視車線数」が2車線となっているが、レーザーの照射範囲内であればそれ以上の車線でも対応しているはずなのでは?
それから40~220km/hという「速度計測範囲」についてだが、ゾーン30等、30km/h規制道路では10km/hオーバー以上でないと計測できないということなのだろうか?
となると、稀にある20km/h制限区間では19km/hオーバーまで許されちゃうってことになるが、これはぜひ、警察に確認してみたい。
いずれにしても、新型とは言っても、従来のLSM-300と同じということで、ドライバーにとっては一安心……なわけはない。すでに鹿児島県も入札を始めているし、増台を決めた県警も多数。中には「測定速度」をごまかしてノルマ達成させちゃうおまわりさんもたくさん(?)いるみたいなので、とにかく「自分は大丈夫」だなんて、決して思わないように!
秋の交通安全運動は、きっと移動オービスが大活躍! 今こそ姿、カタチ、特性を予習しておこう! 【交通取締情報】
コロナ騒動なんのその。今年も警察は恒例の「秋の交通安全運動」を実施予定。まだ1か月先だが、その目玉となるのは法制化され...
最新移動オービスNEWS! 全国都道府県警の移動オービス配備台数が、判明! 【交通取締情報】
収束の気配どころか、感染拡大が進む、新型コロナウイルス禍。が、警察はそんな一大事をよそに、相変わらず移動オービスの拡...
移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!【交通取締情報】
オービスによる速度取り締まり対象は非反則行為(赤切符)に限るという常識(?)を根底から覆した、可搬式移動オービス。従...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー