【車載Wi-Fiでカーライフが変わる!?】 インプレ連載 #1/カロッツェリア DCT-WR100D 【CAR MONO図鑑】
- 2021/01/02
- 浜先秀彰
クルマの“オンライン化”を実現する車載Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」の実力をふだんのカーライフを通じてお伝えする長期連載。第1回は導入編だ。
REPORT/PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:パイオニア
電話:0120-944-111
簡単設置! ネット環境が定額使い放題
カロッツェリアの車載Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」は10月の発表直後から話題になり、12月の発売以降ずっと品薄状態が続いている超人気アイテム。本体を2万5000円(税別)で購入し、「docomo in Car Connect」の契約(365日プラン1万2000円・税別)をすれば、車内でインターネット環境が使い放題になる。クルマで移動する機会が多い人であれば、めちゃくちゃオトクなのだ。
取り付け作業は驚くほど簡単。電源取得はシガーライターソケットにプラグを差し込むだけだが、シガーライターソケットがふさがって他の電装品が使えず不便になる場合は、あらかじめ市販の2連ソケットなどを用意しておくといい。
次に行うのは使用開始の手続きをすること。本体背面のQRコードをスマホで読み取り、ウェブサイトへとアクセス。NTTドコモの「dアカウント」を持っている場合はログインし、持っていない場合にはdアカウントの新規登録を行う。それができたら「docomo in Car Connect」の契約となる。必要事項をフォームに沿って入力するだけなので難しくはない。
そして本体を車内に設置。運転席まわりの平面を選んで両面テープを使って貼るが、進行方向に対してなるべく水平または垂直(許容範囲は20°以内)に取り付ける。大きさは91.5×16×44.5mmと手のひらサイズなので、それほど頭を悩ますことなく装着スペースは見つけられるだろう。
これでDCT-WR100Dの設置は完成だ。エンジンをONにすれば動作電確認用のLEDランプが緑色に点灯し、数秒後に通信が始まると青色に点灯する。本体の取り付け作業自体は10分もかからないだろう。ただし余った電源ケーブルをシートレールに挟んだり同乗者が踏まないように、コードクリップを使って整理する必要がある。
スマホの接続は自宅や職場などで使用しているWi-Fiルーターと同じで、「dctwr100d_XXX」というネットワークを検索してパスワードを打ち込めばいい。パスワードは本体の背面に記載されている。スマホ側でWi-Fiの受信ができていることを確認できたら、あとは使い放題!もちろん次回からはクルマに乗り込むだけで自動的に接続が行われる。
連載第2回からは、さまざまなネットワーク機器との接続や便利な使用法、使用上の注意ポイントなどをお伝えする予定だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
グローバルネットワークが強みの総合コンサルティング会社
エネルギー産界コンサルタント【EU&R-P&U】
年収
600万円〜2000万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
ソフトウェア開発<自社サービス/暗黙知を可視化するAIプロダクト>
年収
800万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
グローバルネットワークが強みの総合コンサルティング会社 エネルギー産界コンサルタント【EU&R-P&U】
年収 | 600万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 ソフトウェア開発<自社サービス/暗黙知を可視化するAIプロダクト>
年収 | 800万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー