音声コントロールも搭載 2タイプの2カメラ型ドライブレコーダーがデビュー ケンウッド DRV-MR760/DRV-MP760 【CAR MONO図鑑】
- 2021/01/20
- 浜先秀彰
ケンウッドの2カメラ型ドライブレコーダーに2機種がラインアップ。後方も撮影できる「リアレコ」タイプ、車内も撮影できる「ナカレコ」タイプを用意し、ニーズに合ったモデルが選べる。DRV-MR760は2月中旬より、DRV-MP760は3月中旬より発売。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:JVCケンウッド
電話:0120-2727-87
ケンウッド DRV-MR760……オープン価格(実勢価格:3万5000円前後/税込)
ケンウッド DRV-MP760……オープン価格(実勢価格:3万7000円前後/税込)
ケンウッドはさまざまなニーズに応えられるようドライブレコーダーのラインアップがきわめて豊富だが、今回新たに2カメラ型の2モデルが追加された。
「DRV-MR760」は本体内蔵カメラで車両前方を、付属カメラで車両後方を撮影するもので、「リアレコ」の愛称を持つ。「あおり運転検知機能」を搭載し、車両前方の割り込みや蛇行運転、車両後方への急接近を検知して警報を行うとともにイベント録画を自動で行う。明暗差を自動補正するHDR機能は2つのカメラに搭載。
また、「DRV-MP760」は本体内蔵カメラで車両前方を、付属カメラで車内を撮影するもので、「ナカレコ」の愛称を持つ。5個の赤外線LEDライトによって夜間やトンネル内でも車内を明るく映し出せ、水平約152°/垂直約80°/対角約182°の広視野角レンズが室内に加え左右の窓越しにクルマの側面までを捉える。さらに駐車中の車上荒らしにも対応できるよう駐車録画用車載電源ケーブルを付属。
基本性能については2モデル共通で、「手動録画」、「静止画撮影」、「表示画面切り替え」をハンドルから手を放さず音声で安全にコントロールできる「音声コマンド機能」、前方衝突警告や車線逸脱警告など5種類の「運転支援機能」、最長43時間(128GBマイクロSDカード/フレームレート3.4fpsの場合)の「長時間録画」などを備えている。本体カメラ、付属カメラともにフルHD画質による映像記録が可能だ。
〈DRV-MR760〉
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■本体画面サイズ:2.7型
■最大記録解像度:フロント/リヤ1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロント/リヤ水平約126°/垂直約63°/対角約150°
■最大フレームレート:フロント/リヤ27.5fps
■記録メディア:マイクロSDカード16GB~128GB(32GB付属)
〈DRV-MP760〉
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■本体画面サイズ:2.7型
■最大記録解像度:フロント/車内1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロント水平約126°/垂直約63°/対角約150°、車内 水平約152°/垂直約80°/対角約182°
■最大フレームレート:フロント/車内27.5fps
■記録メディア:マイクロSDカード16GB~128GB(32GB付属)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー